春のギフトにもおすすめ♪ ココアの風味香る和洋折衷の落雁/料理家さんがおすすめのお取り寄せ vol.5

奥津純子さん

普段は手に入らない地方の名産品や、「こんなのあったんだ……!」といった美味しい驚きが楽しめるのが“お取り寄せ”。ただ、たくさんありすぎて、なかなかお気に入りのものを見つけられないという声もよく聞きます。そこでこの連載では、美味しいお取り寄せを知る料理家のみなさんに、おすすめの一品をお伺いします。今回は、フードデザイナーとしてご活躍中の奥津純子さんに、とっておきのお取り寄せを教えていただきました。

奥津純子さん
フードデザイナー
美術短大卒業後グラフィックデザイナーに。オテル・ドゥ・ミクニのPOPデザイン担当をきっかけに料理に興味をもつ。「ふだんの食材でおもてなし」をコンセプトに、フードとデザインを融合するフードデザイナーとして活躍。
ブログ:タラゴンの挿し木

Q. 奥津さんおすすめのお取り寄せを教えてください

金沢の老舗・諸江屋さんの「La・KuGaN(ココア)」12個入り(巾着)です。

La・KuGaN

Q. 諸江屋さんと言えば、落雁が有名なお店ですね。奥津さんがお気に入りな理由を教えてください

「La・KuGaN」は和三盆とココアで作られたココア味の梅型の落雁で、和紙の包みから取り出し口の中に入れると、溶けてココアの優しい風味がふんわり口中に広がります。

味も上品な甘さで美味しいのですが、なによりお気に入りなのが、巾着風の赤いパッケージです。食べ終わった後に、娘が小物を入れたりと大切にしているほどです。

またカカオパウダー100%使用で乳由来・大豆由来の原料は使用していないそうで、アレルギーのあるお子さんにも喜ばれます。

Q. 「La・KuGaN」のことは、どうやって知ったのですか?

法事でお邪魔した金沢料理のお店で、帰りに子供たちがお土産でいただいて知りました。

Q. 実際に「La・KuGaN(ココア)」を食べたときの感想をお聞かせください。

外国人のお客様へ差し上げた時に和三盆とココアの優しい味はもちろんのこと、パッケージの美しさが日本的で「ORIGAMI(折り紙)みたい!」と、とても気に入られたようです。「お土産にもっと買いたい! お店を教えて欲しい」と言われるほどで、私もお取り寄せをしていたので、我が家分のストックをいくつか差し上げました。

やはり和三盆の甘みはふんわり優しいので、甘いものが苦手な方でもとても喜んでもらえるのがうれしいですね。

諸江屋 入り口

お取り寄せで食品を選ぶときの「マイルール」を教えてください。

贈る相手の生活スタイルやどのようなものが好みか、喜んでもらえるかなどをあれこれ考えながら選びます。美味しいのはもちろんのこと、美しいビジュアルやパッケージも重視します。またこのお菓子にまつわるエピソード(お店のことや材料・こだわりなど)を事前に調べて、贈り物と一緒にたのしい話題もプラスできるようにします。

加賀名菓の伝統を守り抜く老舗が作る、新しい落雁

奥津さん、ありがとうございました! 嘉永二年(1849年)創業の諸江屋は、加賀名菓の伝統を今に伝える老舗。原料はできる限り国産品を使い、昔ながらの製法で落雁などを作り続けています。

「La・KuGaN(ココア)」は、その名の通り、ココアを使った甘さ控えめの落雁です。和三盆の甘みとココアのほろ苦さで、他の落雁とは一味違う、大人の味わいを楽しめます。甘さ控えめで、お茶はもちろん、コーヒーにもぴったり。

春を思わせる梅の花の形をしたかわいらしい見た目、和三盆とココアの和洋折衷の味わい、そして巾着風の赤いパッケージで、手土産やギフトにおすすめの一品です。

諸江屋(本店)
住所:石川県金沢市野町3丁目1の38
電話:076-241-2854
営業時間:9:00~19:00
定休日:元日
オンラインショップ:http://moroeya.net/

すべて手作り! まるで和製クレープのような人気銘菓/料理家さんがおすすめのお取り寄せ vol.4

2020.02.24

一流花柳街の著名人に愛される、彩り鮮やかな吹き寄せ/料理家さんがおすすめのお取り寄せ vol.3

2020.02.06

特別なひまわりの種だけをじっくりと絞って作られた、こだわりのオイル/料理家さんがおすすめのお取り寄せ vol.2

2020.01.30
奥津純子さん