一流花柳街の著名人に愛される、彩り鮮やかな吹き寄せ/料理家さんがおすすめのお取り寄せ vol.3

あいさん

普段は手に入らない地方の名産品や、「こんなのあったんだ……!」といった美味しい驚きが楽しめるのが“お取り寄せ”。ただ、たくさんありすぎて、なかなかお気に入りのものを見つけられないという声もよく聞きます。そこでこの連載では、美味しいお取り寄せを知る料理家のみなさんに、おすすめの一品をお伺いします。今回は、料理ブロガーとしてご活躍中の篠原あいさんに、とっておきのお取り寄せを教えていただきました。

篠原あいさん
料理ブロガー
夫と3歳の娘と3人暮らし。結婚をきっかけに始めた苦手な料理をなんとか続けるために始めたSNSをきっかけに、今では料理ブロガーとして日々の食事で作ったレシピなどを紹介。料理が苦手だったからこそ、誰にでもできるような簡単レシピを作れるよう心がけている。ブログでは、忙しくても作りたくなるようなレシピが満載!
ブログ:あいのおうちごはん

Q. 篠原さんおすすめのお取り寄せを教えてください

逸品会の「宴の華 小缶」です。

宴の華 小缶

Q. 野菜やフルーツを使ったチップスや、さまざまなおかきが入った吹き寄せですね。篠原さんがお気に入りな理由を教えてください

野菜やフルーツを使ったチップスは素材本来の味を楽しむことができ、ひとつひとつのお菓子が丁寧に作られていることがよくわかります。その中でもパッと目を惹くのがオクラ! 丸ごと入ったオクラは見た目のインパクトもあり、食べたときの粘り気が感動ものです!

宴の華 小缶 中身

缶を開けると色鮮やかな野菜やフルーツがとてもきれいで、見た目にも華やかでギフトにしても喜ばれる1品。数種類のおかきも入っているので、子供から大人まで様々なシーンで楽しむことができます。

Q. 宴の華のことは、どうやって知ったのですか?

娘が2歳のとき、野菜をあまり食べなくなってきたことを姉に相談したところ、プレゼントしてくれたのが宴の華でした。

Q. 実際に宴の華を食べたときの感想をお聞かせください。

野菜が苦手な娘と一緒に缶を開けた瞬間、とても華やかな色合いに声を上げたことを覚えています。

私よりも先に娘がオクラを手にしていました。サクッとして粘り気もあるオクラは生のものよりも食べやすく、お菓子のようなサクサク感もあって、娘もすごく喜んでいました。缶に入っているので小さな子供でも開け閉めをしやすく、気がつくと自分で缶を開けて、おやつタイムを楽しんでいました。

宴の華 小缶 中身バラ

私も主人もお酒が好きなので、お酒のお供にも大活躍! 子供がいる友達との会話で「最近野菜を食べなくて困ってるんだ」という話を聞いたりすると、この商品をおすすめしています。

お取り寄せで食品を選ぶときの「マイルール」を教えてください。

仕事柄、地方に住んでいらっしゃる方にもギフトをお渡しする機会が多いので、お渡しする方がどんなものが好きかということや、住んでいる場所によっては、私が住んでいる関東にしか売っていないものを選んだり、話題にのぼりやすいものをチョイスしています。

自分で食べて美味しいと思ったものを送るのが一番理想ですが、相手が好きなものでも自分が苦手で食べることができないようなものは、仕事で秘書をしている姉に委ねています。仕事柄、ギフトを扱うことが多く、とても詳しいのでありがたいです。

さまざまな色と味の変化で、つい手が止まらない

篠原さん、ありがとうございました! 昭和33年創業の逸品会は、赤坂、新橋、柳橋など、一流花柳街のおみやげなどを扱う店として人気で、いまでも各界の著名人から愛されるお店です。「宴の華」は、その逸品会の看板商品。

逸品会

篠原さんが大好きなオクラをはじめ、蓮根や南瓜、人参、柿、りんごなどの野菜・フルーツチップスと、10種類以上のおかきや豆菓子が詰め合わせになった吹き寄せ。蓋を開けたとき、彩り鮮やかな見た目に、思わず「わぁ」という声が上がります。

目に映る色合いが楽しく、また大人から子どもまで喜ばれる上品な味わいで、手土産やギフトにもぴったり。緑茶などはもちろん、ヒールやワインのおつまみにもおすすめです。

逸品会
電話:03-3863-4661
営業時間:10:00~18:00
定休日:日・祝日(季節によって変更があります)
オンラインショップ:http://www.ippinkai.jp/

特別なひまわりの種だけをじっくりと絞って作られた、こだわりのオイル/料理家さんがおすすめのお取り寄せ vol.2

2020.01.30

普段遣いの調味料としても便利な、旨みたっぷりのだし/料理家さんがおすすめのお取り寄せ vol.1

2020.01.10

おかきからドライフルーツまで、20種類以上の甘辛味が大集合!

2019.06.18
あいさん