終わりかけの夏を爽やかに楽しむ、つるんと涼しい「KUZUKIRI セット」/和菓子女子おすすめの「和(む)お菓子」 vol.25

MAM KUZUKIRI セット パッケージ
せせ なおこさん
和菓子女子
あんこが大好きな和菓子女子。中でも豆大福には目がない。和菓子メディア「せせ日和」運営。和菓子を好きになったきっかけはおばあちゃんとつくったおはぎやぜんざい。素敵な和菓子を求めて全国を旅する和菓子ライター。

こんにちは。和菓子女子のせせなおこです。「ついつい食べたくなってしまうような、おいしくてかわいい和菓子」をご紹介するこの連載。第26回目は、MAM CAFE STOREの「MAM KUZUKIRI セット」を紹介します。

ふわっと薫る、秋の気配

8月ももうすぐ終わり、暦の上では秋。夏は好きな季節ではあるけれど、さすがにこの暑さには参ってしまいます。そろそろ秋の気配を感じたい…… そんな時に見つけたのは、涼しげな葛切りのセット。かわいいパッケージに一目惚れしてしまいました!

夏の涼しげなイメージが強い葛ですが、実は葛は秋の七草の一つ。冷たくつるんとした喉越しで夏の暑さを取り除いてくれると同時に、秋の気配を感じさせてくれる、この時期にぴったりなおやつです。

今回紹介するMAM CAFEは「古き良きを、新しく」のコンセプトの元、かわいい商品が揃ったお店。伝統の味はそのままに、新しいデザインを掛け合わせ、様々な商品が生まれています。以前からお気に入りのお店で、おしゃれで新しい見せ方にふらっと立ち寄ってしまいます。

黄色とネイビーのかわいい包装紙は、開けるのがもったいないかわいさ! かわいい包装紙にテンションが上がってしまいます。

MAM KUZUKIRI セット 包装紙

パッケージにはそれぞれのフルーツの絵が描かれていて、今にもいい香りがしそう…!

MAM KUZUKIRI セット 中身

フルーツ×葛切りの新しい組み合わせ

和菓子において葛切りといえば、黒蜜やきな粉で食べるのが一般的ですが、今回紹介する葛切りは桃、夏みかん、ゆずの3種類の味が楽しめるセット。フルーツと合わさることで、敷居の高い葛のイメージを気軽に親しみやすくしてくれています。

まずは桃。封を開けると甘い香りが広がります。夏に旬をむかえる桃を、こんな風に味わえるのもなんだか嬉しい。とろん、とした果汁の中には、つるんとした葛切りと桃の果肉が入っています。

MAM KUZUKIRI セット 桃

持ち上げたときの透明感がたまりません……!

次に夏みかん。桃に比べてさっぱりとしています。鮮やかな黄色になんだか元気をもらえます。

MAM KUZUKIRI セット 夏みかん

最後にゆず。見た目も一番涼やかで、爽やかな味わいが特徴です。

MAM KUZUKIRI セット ゆず

季節は確実に移り変わっていて、この夏の暑さを感じられるのもあと少し。これでもか!というくらいキンキンに冷やして、残り少ない夏のお供に楽しんでくださいね。

キラキラした楽しい見た目に気分も上がる!「フルーツの羊羹」/和菓子女子おすすめの「和(む)お菓子」 vol.25

2020.07.20

濃厚な抹茶にうっとり! お茶席専用の抹茶を贅沢に使った和菓子「抹茶葛ねり」/和菓子女子おすすめの「和(む)お菓子」 vol.24

2020.06.18

夏の訪れを感じる爽やかな風味のおまんじゅう。広島蜜屋の「檸檬の花(れもんのはな)」/和菓子女子おすすめの「和(む)お菓子」 vol.23

2020.05.21
MAM KUZUKIRI セット パッケージ