チーズ×バター×小豆食パン。これぞ禁断の「悪魔の小豆トースト」!/かな姐さんのお取り寄せのレシピ vol.40

紅白食パン 高級食パン専門店あずき 悪魔のトースト
料理ブロガー
かな姐さん
2005年にスタートした子どもの育児日記と日々の晩ごはんを綴ったブログ「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」はアクセス数1日12万件を誇り、人気ブロガーランキングでは殿堂入りするほどの人気ぶり。2007年には初のレシピ集を出版し、その後も書籍、雑誌、TV、食品メーカーのレシピ考案など活躍の場を広げている。

自他ともに認めるパンマニアのわたしですが、近所のパン屋さん巡りを楽しむだけにとどまらず、コロナ禍になってからは全国各地のパンのお取り寄せも活用するようになりました。

テレビで紹介されていた、予約半年待ちの田舎パンとか。一度買ったらほかのパンは食べられません!という凄いレビューのパンとか。ビビっと感じるものが合ったら即お試し。

わたしの場合、美味しいものを発見できることが即ちストレス解消になっているようで、おかげさまでコロナ禍でも楽しく過ごせているようです。

さてさて、そんなわけで大好きなパンなのですけれども、食パンもかなり好き。ここ数年、高級食パンブームが来ていますが、そんなブームが来るよりもだいぶ前から食パンには注目していましたから!!(謎のマウント 笑)

というわけで、今回送っていただいたのは、食パン。高級食パン専門店「あずき」さんの紅白食パンです。

紅白食パン 高級食パン専門店あずき パッケージ

お取り寄せのパンというと、どうしても焼いた当日に食べることは叶わないのですが、こちらのパンは届いた当日には生でどうぞとのこと。

どんなに美味しい食パン屋さんでもたいていは焼いた当日が一番美味しくて、翌日には劣化が気になって、トーストせずに生のまま食べられるのはほんの少数です。

わたしはこれまでの長年の経験により(笑)、食パンをカットするときに、これは生で食べられるか、トーストしたほうが良いのかがわかるのですが(指先に触れる食パンの水分量と柔らかさ、そして重さで)、こちらのパンは確かに届いたその日でも(つまり焼いた次の日)、その柔らかさと適度な水分を感じられました。

紅白食パン 高級食パン専門店あずき そのまま食べる

そのままいただいてみますと、しっとり柔らかく、パン生地自体にほのかで上品な甘みを感じ、かみしめるごとにしっかりとした旨味を感じます。AZUKI食パンはそこに甘さ控えめな小豆のアクセントが加わって、ほんとに美味しい!

これ、あんこじゃなく小豆っていうのがポイントかも。餡子がロール状に巻き込まれたずっしり重い食パンはよく買って食べるのですが、それよりも大人で上品な感じがします。

翌日はトーストにしていただいてみましたが、外はパリッと、中はふわっともちっと本当に美味しかったです。これはこれまでに食べた食パンの中でも、かなり美味しい部類の食パンだよねと娘とも話し合いました(笑)。

今回はそんなAZUKI食パンを使って、チーズ×バターという禁断の組み合わせのトーストを作ってみました。小豆の上品な甘みとチーズの塩っけ、そしてそこにじゅわっとしみ込んだバターの相性の良いこと!!

パン好きなら一度は試してほしい禁断のトーストです♪

まさに禁断のトースト!「悪魔の小豆トースト」のレシピ

■材料(1枚分)
・AZUKI食パンスライスしたもの 1枚
・食塩不使用バター 10g
・ピザ用チーズ 大さじ3

■作り方
1. アルミホイルの上に食パンを乗せ(わたしは撮影のため半分にカットしています)、この上にピザ用チーズをたっぷりと乗せる。

紅白食パン 高級食パン専門店あずき チーズを乗せる

2. ホイルごとトースターに入れ、4~5分ほど焼く。チーズがとろけて少し焦げ色がついてきたら取り出し、熱いうちにバターを乗せる。

紅白食パン 高級食パン専門店あずき バターを乗せる

※バターを乗せてからピザ用チーズを乗せてトーストすると、バターが染み出てしまうので、後乗せにしています。熱いうちに乗せればすぐに溶けます。
※食塩不使用バターを使用しましたが、なければ有塩バターでもよいです。

今回わたしが試食させていただいたのは、紅白食パンという、AZUKI食パンとSHIRO食パンの2本の組み合わせのセット。紅白だなんてちょっとおめでたくていいですよね。美味しい食パンをお探しでしたら、ぜひ一度お試しください!

夏にぴったり。華やかな見た目と和風な味わいの「お刺身かまぼこのカルパッチョ風」/かな姐さんのお取り寄せのレシピ vol.39

2021.07.14

これが本当に美味しくて。「豚肉と塩」だけで作った生ハムを使ったマッシュポテトのトースター焼き/かな姐さんのお取り寄せのレシピ vol.38

2021.06.16

ひんやりさっぱり♪ 最高級マスカットを使った夏のデザートスープ/かな姐さんのお取り寄せのレシピ vol.37

2021.05.20
紅白食パン 高級食パン専門店あずき 悪魔のトースト