バター好きにはたまらない!「高カロリーで罪の味」が詰まったパンセット/おすすめお取り寄せパンvol.32

Pain au Berurre パンストック天神店 パッケージ
臼井美紗子さん
声優・女優。節約生活の舞台女優時代に「お金をかけずに豊かに暮らす」ことを追及し、シンプルライフに辿り着く。モノを厳選し、心地よいものだけに囲まれて暮らしたい。口にいれるものも体によいものがいい――。そうやってどこにお金を使うか、より厳選するようになったが、パンだけは捨てられなかった、というぐらいのパン好き。

日本全国のおいしいお取り寄せパンの中から、いまおすすめのパンをご紹介するこの連載。第32回目は福岡県のパンストックより、バターを楽しむことにこだわったパンセットをお取り寄せしました。

店頭で即完売!バターをしっかり使ったパンのセット

福岡県の天神にあるこちらのパン屋さん「パンストック天神店」は、地元の方々に評判のお店です。お取り寄せ商品もカスタムメニューや魅力的なパンセットが数多くあります。

その中から今回選んだのは、バターを使った商品・バターに合う商品が集められた「Pain au Berurre」。「高カロリーで罪の味の集合体」とホームページには謳われていますが、パンにバターは最高の組み合わせ……気にせず楽しみたいと思います!

注文から1週間ほどで冷蔵発送となるそうで、心待ちにしていました。届いて箱を開けると中には様々なパンがびっしり!圧巻とともにワクワクしてきました。内容はこちらです。

Pain au Berurre パンストック天神店 各種

発酵バターのクロワッサン、発酵バターのパン・オ・ショコラ、くりバター、塩バタードイツ、あんバターフランス、アンブル、シュガーバターミルク、しおパン、アラレちゃん、白ストック、ブール、19世紀バゲット。それぞれのパンの詳細が詳しく書かれている紙も同封されています。

Pain au Berurre パンストック天神店 メッセージ

大勢でシェアしながら食べるのももちろん素敵ですが、今回わたしは全部の味を知りたかったので、冷凍して2週間ほどに渡り、1個ずつ食べることにしました。冷蔵では、発送日から7日間が賞味期限です。

毎朝、今日はどのパンにしようかなと選ぶのは、日々を明るく華やかにしてくれました。早速ご紹介していきます。

バターをしっかり使ったパンながら体に染みわたるやさしい味

バターの商品のセットですが、全ての材料が無添加で作られており、マーガリンなどのトランス脂肪酸を使った材料は使われていないので、安心して頂きました。

Pain au Berurre パンストック天神店 バターがしっかり

左上から時計まわりに、発酵バターのクロワッサン、発酵バターのパン・オ・ショコラ、しおパン、そしてカットした白ストック、ブール、19世紀バゲットです。12種類の中でも特にこのあたりが好きでした。

なかでもクロワッサンは絶品です。1口目は、本当にバターは使われているのか?と思うほどあっさり。そしてサクサクの食感が最高です。その後だんだんとバターを感じるようになり、風味がしっかりとやってきます。そこからは、バターの塩味、旨味にやみつきになります。油分をさほど感じないので、どんどん食べ進めてしまい、あっという間に食べきっていました。

バターといえばこってり重い印象もありますが、こちらはそのような部分は大変控えめですね。とても上品で、やさしい味と配合だと思いました。

パン・オ・ショコラにしても、このクロワッサン生地なので、チョコが入っても決してくどくはなりません。ビターなチョコなので、朝からでも心地よく軽く食べられました。

そして私は昔から塩パンが好きなのですが、こちらの「しおパン」もとってもおいしかったです。外はサクッカリッ、中はふわふわ。噛むほどにもちもち食感になります。バターもちゃんときいていて、塩加減が丁度良いと思いました。もう1個食べたい!となりました。

白ストック、ブール、19世紀バゲットはどれもシンプルながらそれぞれの特徴がよく出ています。白ストックはやわらかいミルクパンで、甘味はしっかりありますがこれも優しい甘さです。ブールは牛乳不使用なのでトースト後は、外はサクッパリッ、中はふわふわ。バターがたっぷりな為、味わいはしっかりとあってとても美味しいです。バゲットは小麦の味をしっかり感じ、香ばしさが美味しいです。

Pain au Berurre パンストック天神店 パンセット

こちらも左上から時計まわりに、アラレちゃん、塩バタードイツ、あんバターフランス、くりバター、シュガーバターミルク、アンブル。

名前からご想像しにくいかもしれないアラレちゃんは、バターの風味をしっかり味わえ、アラレ糖の甘さと岩塩の塩味が丁度良い逸品。

塩バタードイツは、全粒粉生地にオリーブオイルが利いているのが美味しく、そこにバターが加わることでさらに美味しくなります。

また、アンブルはあんこ+ブール(=バター)でアンブルだそうです。こちらは生地がやわらかく、反対にあんバターフランスはバゲット生地。どちらも丁寧にたかれたあんこが素朴な甘さでとても美味しいです。たっぷりのバターですが、味のバランスは良く、見た目ほど重たくないから不思議ですね。あんバタ好きな方には是非試して頂きたいです。

くりバターは生地自体はシンプルながら、アロングラッセの優しい甘味とくるみの塩気が相まっておいしいです!バターはほんのり感じる程度です。シュガーバターミルクはもちもち生地ときび糖・練乳・ハチミツなどのほんのりした甘さがとても好みでした。

大勢でもおひとりさまでも楽しめる

暮れから年明けにかけて、大勢の人が集まる機会が増える際に、みんなで楽しめるのではないかと今回こちらのパンセットを取り上げましたが、おひとりの方にも是非すすめたい内容だと思いました。

先述しましたが、毎日選ぶのがとても楽しかったこと、バターのセットと聞く印象よりも、ずっと丁寧で上品な味わいなので、飽きないこと。それでいて満足感があるので、このパンたちを食べきるまでの間、本当に幸せでした。セットをひとりで食べるのもいいものだと、なんだか思わぬ発見をした気分です。

とはいえ罪の味の集合体。私が「Pain au Berurre」を次に注文するときは、おいしさもカロリーも大勢で分け合うことにしようかと思います。

食品ロスゼロの「捨てないパン屋」が作る、食べて幸せな気持ちになるブリオッシュ/おすすめお取り寄せパンvol.31

2022.10.06

毎日のお食事に、ちょっとした贅沢に、普段のおやつに。日常の食事が楽しみになる、BAKERY51の焼きたて食パン/おすすめお取り寄せパンvol.29

2022.08.04

バターの贅沢感がたまらない!京都のクロワッサンとパイの専門店が作るパンオショコラ(オルセットビアンコ)/おすすめお取り寄せパンvol.27

2022.02.03
Pain au Berurre パンストック天神店 パッケージ

ABOUTこの記事をかいた人

Avatar photo

声優・女優。節約生活の舞台女優時代に「お金をかけずに豊かに暮らす」ことを追及し、シンプルライフに辿り着く。モノを厳選し、心地よいものだけに囲まれて暮らしたい。口にいれるものも体によいものがいい――。そうやってどこにお金を使うか、より厳選するようになったが、パンだけは捨てられなかった、というぐらいのパン好き。