
お取り寄せ生活研究家
苺は一年中食べることができますが、旬は春です。ここ数年は苺ブームで、全国各地で苺フェスが開催されたり、新しい苺の品種が生まれたりしています。「こんなにみんな苺好きだった?」と驚くくらい苺は多くの人々に愛されています。
苺をギフトとして贈りたいと思われる方も多いと思いますが、お取り寄せの中でも果物って少し難易度が上がってしまいます。特に苺は、収穫直後できるだけ早く食べた方が美味しく、見た目の美しさだけでは味の良さが分かりにくかったりします。
そんな苺ですが、個人的に「苺を贈りたい時はこれがいいかも」と思えるギフトがあるので、ご紹介します。
週に3日開店する瓶詰め専門店「aquarelle(アクアレール)」
今回ご紹介する商品を作っている「aquarelle(アクアレール)」は、2008年から神戸の北野で愛され、2019年に兵庫県西宮市に移転した、瓶詰めや保存食が人気のお店です。毎週3日間、13時からオープンしています。詳しい日程は、公式のインスタグラムやTwitterなどで月末に発表されるので、店舗に行かれる方は必ずチェックしてから訪問してください。

こちらのお店では、瓶詰めの保存食以外にも季節の果物を使ったお菓子、スコーン、パンなどが人気です。また、要予約の1組限定のカフェもあり、こだわりがたっぷり詰まったお店です。
すべての商品は、ひとつひとつ丁寧にオーナーがおひとりで手作りされ、季節や素材で変わる水分量など、細かなところにも配慮されています。なんと、これまでに作られた瓶詰めは、2023年現在で7000種類以上にもなるそうです。
苺好きにはたまらない苺づくしセット
私も苺が大好きです。個人的なことですが、私は複数の果物アレルギーを持っていて食べられない果物の方が多いのですが、苺だけはどれだけ食べても大丈夫なので、この季節はほぼ毎日、そのままの苺に苺スイーツ、苺のジュースなどを口にしています。というより、他の果物は選ばないほど苺に溺れています。
そんな苺好きの私が悶絶したのが、アクアレールの「苺の極みセット」。それぞれ単品でも購入できますが、ギフトにするなら「和三盆いちご」「スペシャル苺ソース」「ふりかけ苺」の3種類がセットになっている、この「苺の極みセット」がおすすめです。

「和三盆いちご」が、いわゆるジャムで、トーストにぴったり。和三盆の優しい控えめな甘さで、たっぷりのせて頬張るとお口の中にフレッシュな苺では敵わない「苺3粒くらい一度に口に入れてみた」のような凝縮した苺感が広がります。一緒に食べた夫が「すごいね。苺より苺……」と呟いたほどです。
そして「スペシャル苺ソース」は桃やシャンパンが入っていて、さらにグッと甘さ控えめで大人っぽい味わい。ミルクに入れたり、ヨーグルトに入れたりするのがおすすめです。
最後の「ふりかけ苺」は、フリーズドライの苺と苺味のするお砂糖をミックスしたものです。ソースやジャムで甘さが足りない時には足したり、そのままヨーグルトにかけたり。サクジャリ感がとても楽しいので、何かと混ぜたりしないでトッピングするのがおすすめです。
最近なんでもパフェにしてみたくなる私ですが、カステラやアイス、ミルクゼリーなどを買ってきてグラスに入れて楽しむ「おうちパフェ」もおすすめです。甘さよりも苺感が強いので、他の甘いものとの相性も抜群でした!
フランス料理に従事したオーナーの「何もないところから、ゼロから。加工品や添加物を使わずに作り上げることは努力や知恵、我慢が必要」という信念に基づき作られた、シンプルだけど奥が深い製品は、苺はフレッシュなものが一番だと思っていた私の概念を覆す美味しさと品質の高さでした。
賞味期限も未開封の状態で一番短いふりかけでも3ヶ月、ジャムは6ヶ月もあります。
特に苺ジャムって本当に身近にあるものなので、どなたに渡しても喜ばれるものだと思います。苺好きの方にはもちろん、朝食がパン食の方や、新生活で一人暮らしを始められた方へのギフトにもぴったりです。知ってる身近な味だけど全然違う味のアクアレールの「苺の極みセット」を、春のお祝いのギフトにおすすめします。