美味しいを越えた“尊い”くちどけ。函館の人気パティスリーが作る「ショコラヴォヤージュ」/るぅさんのおすすめお取り寄せ vol.31

ショコラヴォヤージュ アンジェリックヴォヤージュ
るぅさん
特別なものを使わず、アイディアで家族が毎日帰ってきたくなる晩ご飯を作るお料理ブロガー。「るぅのおいしいうちごはん」で晩ご飯ブログを書きつつ、仕事をしつつ、昼寝をすることが趣味で、専門は製菓。著書に「るぅのおいしいうちごはん」「美味しいには理由がある!うちごはんのゆる基本」がある。

冬将軍が猛威を振るい、毛布がいっそう恋しい季節ですが、「北の大地」で思い浮かぶものはなんでしょう。

蟹?
ほたて?
うに?
じゃがいも?
牛乳?

いずれも北の大地を代表する名産品で、確かに美味しい、どれもこれも美味しい。そして私も大大大好きです。特にうに。

でも、今「北の大地と言えば?」と聞かれたら、私は「チョコ」と答えたい。

なぜなら、最近知ったチョコが猛烈に美味しく、野球ならホームラン、サッカーならハットトリック、フィギュアならGEO+5レベルの大ヒット。今まで味わったことのない食感&味が素晴らしく、寝ても覚めても想うほど美味しいチョコがあるのです。

それがこちら!

ショコラヴォヤージュ アンジェリックヴォヤージュ おやつ

函館の人気パティスリー、Angelique Voyage(アンジェリックヴォヤージュ)さんの「ショコラヴォヤージュ」です!

究極のくちどけを持つショコラヴォヤージュ

ショコラヴォヤージュは、お店でも人気No.1の商品。ひと箱12粒入りで配送は冷凍。いただく時は冷蔵庫で1~2時間ほど解凍しますが、ポイントはいただく分だけ解凍すること。理由は一度食べると止まらないから。

ショコラヴォヤージュ アンジェリックヴォヤージュ パッケージ

うっかりひと箱解凍しようものなら、すべてを平らげ、空になった箱を見て茫然とする自分に出会えてしまうので、いただく分だけを取り、冷蔵庫で1時間ほど解凍。解凍した姿がこちらです。

ショコラヴォヤージュ アンジェリックヴォヤージュ 大きさ

ご覧のとおり、見た目は普通のトリュフチョコ。しかし、ひとたびフォークを入れれば、みるみるうちにフォークが吸い込まれ、妙な軽さに驚きを覚えます。え、めっちゃ軽い!

ショコラヴォヤージュ アンジェリックヴォヤージュ カットしたところ

そんな軽さの正体はクリーム。ご覧ください、圧巻のクリームを!

ショコラヴォヤージュ アンジェリックヴォヤージュ 断面

まさかの9割クリームにテンション爆上がり。そのテンションを保持しつつ、パクっと頬張れば、ふわふわのクリームにびっくり。

そう、一般的なトリュフの中身はチョコレートと生クリームを合わせたガナッシュですが、ショコラヴォヤージュの中身はふわっふわの生クリーム。もちろん生クリームは北海道産ですから、ふわふわ&空気感たっぷりなのに、それに負けないミルク感があり、驚くほどミルキー!

そんなふわふわミルキークリームを包み込むのは、チョコレートではなくガナッシュ。それも、ベルギー産のチョコレートに、北海道産の生クリームを合わせたスーパーガナッシュ。滑らかな舌触りとまろやかさを持ち、ふんわり香るカカオは絶品中の絶品。

口に入れればクリームとガナッシュが溶けあい、そのくちどけは悪魔的。ある種、究極とも言えるくちどけは、美味しいを越えて尊い……。そう、尊いのです。

アイスとして食べても絶品

初めてショコラヴォヤージュをいただく方は、解凍後に生まれる究極のくちどけを体験していただきたいのですが、実は冷凍のままいただくのもおすすめ。

ショコラヴォヤージュ アンジェリックヴォヤージュ クリームたっぷり

クリームのふわふわさはありませんが、代わりに濃厚なミルク風味とパリっと食感のガナッシュ、そしてココアパウダーのほろ苦さを楽しむことができ、こちらもまた絶品。アイスとしても一流の美味しさを誇ります。

コーヒーに溶かせばリッチなカフェタイムが楽しめる

さらに一味違ったショコラヴォヤージュをお求めの方は、コーヒーに溶かすのもおすすめ。コーヒーに溶かす場合は、温かいコーヒーを用意し、ショコラヴォヤージュを一粒入れます。

ショコラヴォヤージュ アンジェリックヴォヤージュ コーヒーの中に入れる

そのままスプーンで混ぜ溶かせし、ショコラヴォヤージュが溶けたらできあがり。

ショコラヴォヤージュ アンジェリックヴォヤージュ コーヒーに溶かす

ショコラヴォヤージュの手にかかればいつものコーヒーもカフェの味。ただのコーヒーにコクと旨味がプラスされ、贅沢なひとときが過ごせます。はー、美味しい。

なんと自宅で作れるレシピ付き

そしてここまでショコラヴォヤージュの美味しさについて語ってまいりましたが、実は食べた後にも未来があり、なんとびっくり。レシピがついてくるんです。

ショコラヴォヤージュの!!!
レシピが!!!!!
ついてくるん!!!!!!!
です!!!!!!!!!!!!

ショコラヴォヤージュ アンジェリックヴォヤージュ レシピ

材料や分量はもちろんのこと、作り方はイラスト入りで分かりやすく、さらにコツまで記されたレシピは親切丁寧。

そんなレシピがお買い上げの方全員についてくるとすれば、そんなの惚れない理由がありません。自宅でショコラヴォヤージュが作れるとかどうしよう、嬉しすぎる……!

ショコラヴォヤージュ アンジェリックヴォヤージュ 最高の口溶け

究極のくちどけに悪魔的な美味しさ、さらにレシピまでついたショコラヴォヤージュ。人気商品がゆえに待ち時間もありますが、その価値は大。待ってでも食べたい逸品です。

どう食べても美味しい!キムチの名店が作る最強の明太子/るぅさんのおすすめお取り寄せ vol.30

2021.12.23

これぞ会津名物!ほっぺたのひとつふたつは落ちる馬刺しセット/るぅさんのおすすめお取り寄せ vol.29

2021.11.30

秋限定!自由が丘の名店パティシエが作る「焼き芋のシブースト」/るぅさんのおすすめお取り寄せ vol.28

2021.10.28
ショコラヴォヤージュ アンジェリックヴォヤージュ

ABOUTこの記事をかいた人

るぅさん

特別なものを使わず、アイディアで家族が毎日帰ってきたくなる晩ご飯を作るお料理ブロガー。「るぅのおいしいうちごはん」で晩ご飯ブログを書きつつ、仕事をしつつ、昼寝をすることが趣味で、専門は製菓。著書に「るぅのおいしいうちごはん」「美味しいには理由がある!うちごはんのゆる基本」がある。