レンコンと洋菓子の意外なコラボ。食感が心地良いパウンドケーキ

マダム・レンコン

名古屋市中心部から西に位置する愛知県愛西市は、レンコン畑が広がり、7月には美しい蓮の花を楽しめます。そんな特産品のレンコンを使ったパウンドケーキ「マダム・レンコン」です。

レンコンといえば、きんぴらや煮物など和食のイメージが強い野菜ですね。一方で、淡白な味わいのレンコンは、洋菓子の食材とも意外にマッチするんです。レンコンをオレンジのお酒に漬け込んで下味を付け、バターを使った生地に混ぜ込むと、まるでフルーツケーキのような味わいになります。

たっぷりとレンコンが混ぜ込まれているので、どの場所を切ってもレンコンが姿を現します。しっとりとした生地と、シャキシャキとしたレンコンの食感は心地良く、ついつい食べ過ぎてしまいますよ。冷蔵庫でしっかりと冷やすと、レンコンのシャキシャキ感をより一層楽しめます。上品な味わいの焼菓子は、自宅用はもちろん、大切な方への贈り物にもおすすめです。

初めて蓮根入りのパウンドケーキを食べました!まずは十分冷やしてから、切り分けました。切ってみてびっくり、蓮根が沢山入っています!蓮根入りと言っていても、少しなのかな~と思ったら全然そんなことありませんでした。生地自体はとってもしっとりオレンジ風味で結構甘めですが美味しかったです。蓮根の食感がこんなにパウンドケーキに合うなんて・・ちょっとびっくり。(すけまるさん)

食べると、ふわっと甘いパウンドケーキの味が口に広がりますが、その後にレンコンのカリッとした食感が来て、不思議な感覚になります。レンコンにサッパリとした甘みがあるので、全体的には和風な雰囲気の味でした。中にはレンコンがたっぷり入っているので、食べごたえがあります。普段 菜食を心がけているのですが、ケーキでも野菜が取れるのはとても良いですね。(yamato39さん)

お酒好きに贈りたい、アイリッシュウイスキーのパウンドケーキ

2019.05.02

手土産ギフトにも♪ おすすめパウンドケーキ・シフォンケーキランキング

2019.04.01

新社会人になる子供に贈りたい♪ トリュフが香る大人味のパウンドケーキ/お祝いに贈りたいお取り寄せ vol.13

2019.03.21
マダム・レンコン

ABOUTこの記事をかいた人

はせがわじゅん

子どものころから食への探求心が強く、管理栄養士の道へ。食にまつわる歴史や、豆知識を調べることが趣味です。モチモチした食感の食べ物が好き。現在は子育てをしながら、食に関わるライターをしています。愛知県在住。