秋の大人バーベキュー。主役のお肉には「ベストお取り寄せ大賞受賞の石見和牛肉」を!

バーベキューシーズンの秋! 自然のなかでわいわい楽しむのも良いけれど、ここ数年、メディアでも取り上げられ、大人女子のあいだでひそかに人気なのが、“遠出をしない”自宅でのガーデンバーベキュー。青空のもと、バルコニーやお庭で、お酒とともにバーベキューを楽しむこのスタイル、「フレンチスタイルバーベキュー」ともいうのだそう♪

せっかくのガーデンバーベキューなら、“主役のお肉”には、やっぱりこだわりたいもの…!

そこで、編集部が旬にあわせておすすめの逸品をご紹介する、この「旬の逸品」連載第1回目の今回は、この「BBQの主役に」にぴったりな一品を、その生まれた土地や、実際に実食したユーザーさんの感想などをあわせてじっくりご紹介しちゃいます。

希少性が高い「石見和牛」は、肉食女子が集まるガーデンBBQにぴったり!

iwami

今回、編集部がイチオシしたいのが、脂にうまみがあり、重厚感のある肉質のため、“シンプルに肉の味を楽しむのがベスト”な「石見和牛肉」。2014年度の「ベストお取り寄せ大賞」では、”肉・ハム・ソーセージ部門”で、この石見和牛肉のサーロインが栄えある「銅賞」に輝いています。

その特徴は・・・・

  • なんと年間200頭のみ、しかも一牧場からの限定生産で、丁寧に育てられたお肉!
  • 肥育するのは、最も肉質の柔らかい「未経産」の雌牛と希少性高し!
  • こちらのお店で販売されているのは、A4~A5等級のみ♪

と、BBQでさらっとうんちくを紹介すれば、「へ~!すごい!」と声があがりそうなものばかり。

そして、この「石見和牛」。ブランド牛としてはまだまだ知名度は低いけれど、自然が多く、牛の繁殖地・育成地として有名な島根県のなかでも、「A級グルメ」で有名な“邑南町”で育てられているものなのです。

人口1万人の町に、92万人が来訪する「A級グルメ」の町って?

ounan

人口1万人の町に道の駅などの観光スポットに美味しい品を求めて92万人が来訪する・・・「石見和牛」が育つ島根県の邑南町は、そんな「グルメな町」として、知る人ぞ知る土地。

焼きそばやうどんなど、B級グルメを看板にする地域おこしが多いなか、邑南町は、「生産者が丹精込めてつくったもの」、「ここにしかないもの」、「ここでしか体験・味わえないもの」といった素晴らしい食を「A級グルメ」とし、「A級グルメのまち」をコンセプトに町おこしを行っています。

実は、おとりよせネット編集部は、今から9年前の2007年に、ここ邑南町で初開催された全国公募型の田舎の逸品おとりよせコンテスト「Oh!セレクション」をお手伝いしたことがきっかけで、編集部メンバー3人でこの邑南町を訪れた経験が。当時、豊かな山と川に囲まれ、「日本一の田舎」と言われた邑南町でいただいたお料理の品々の、なんと美味しかったこと!

実食審査員感想は…「脂がとろけて甘い!食べ終わってもすぐリピートしたくなる極上の肉質!」

yakiniku

そして、この石見和牛の「焼き肉用セット」、おとりよせネットの「モニター審査」という制度で、実際に食にこだわりを持つユーザーさんたちからも「太鼓判」を得て、サイト上の「おいしそう!」得票もなんと3000票以上獲得しています。

実食したユーザーさんの感想を引用すると、こんな熱~いコメントが。

まずあけてびっくり、肉の一切れ一切れが大きい!そして食べ応えのありそうな厚切り!さらに美しい赤色にサシ。まず最初に見た目から、生産者の方達が「良い仕事している」というのがわかりました。

そしてワクワクしながら家族でいざ焼肉。「柔らか~い!」「くせが全くなくて味がある!」そして何よりも驚いたのはお肉の脂がジュワッと甘いこと!!舌の上で「ホワッ」「トロッ」と溶けるのには感動しました。これこそ質の良い肉のなせる業です。

(中略)これは人生の中で試すべきお肉ですよ!!あ~もう、また食べたい!

脂がとろけて甘い!食べ終わってもすぐリピートしたくなる極上の肉質!by みかぽんママさん

・・と、読んでいるだけでなんとも美味しそう!

★その他の審査員さんのコメント&購入はこちらから!
http://www.otoriyose.net/kuchikomi/item/og0000919.htm#repo_tab

ガーデンバーベキューのホストなら、こんな「とっておきのお肉」をメインに用意しておけば、参加メンバーから必ず歓声があがるはず! もちろん、お呼ばれした立場でも、事前にホストのご自宅宛に、到着日指定でお届け注文しておくのも粋でアリですね♪