バーベキュー肉のおすすめ!部位別に食べ方のポイントを伝授

バーベキューの主役と言えばやっぱり「肉」。肉と一口にいっても、牛肉、豚肉、鶏肉など種類もあり、また部位によっても楽しみ方が違います。せっかくみんなで楽しむバーベキューだからこそ、お肉を最も美味しくいただきたいもの。そこで、部位別におすすめのお肉をご紹介します。食べ方のポイントも一緒にチェックして、おいしいバーベキューを楽しみましょう。

【牛肉/部位:ヘレ肉・ハネシタ・カイノミ・インサイド】

肉のやまひろ特選BBQセット【翔】

プロが目利きした宮崎県産黒毛和牛のBBQセット。自家製タレなので、厳選されたお肉に一番合うタレでいただくことができます。ハネシタ・カイノミ・インサイドは希少部位なので、早めに注文しておくのがおすすめです。

ヘレ肉:表面を強火でこんがり焼き上げレアかミディアムの状態でステーキカット
ハネシタ:霜降りがびっしりなので、さっと炙る程度でOK。
カイノミ・インサイド:ハラミに近い食感を楽しめるので、焼きすぎに注意。

 

【牛肉/タン】

牛たんの芯までじっくり熟成して旨味を凝縮した牛タンを、丁寧に分厚く手切りをしてお届け。秘伝のタレで味付けされているので、そのまま焼くだけで驚くほどやわらかくてジューシー!

焼きのポイント:両面をしっかりと焼いてください。

味付け:味はついていますが、お好みで一味、レモン、ねぎをかけたり、ゆずこしょう、ポン酢も相性抜群です。

【牛肉/サーロイン】

秋田由利牛A5サーロインステーキ200g

言わずと知れた、米どころ「秋田県」。地元のお米を食べて育った「秋田由利牛」は、ほとんどが秋田県内で消費されている超希少なブランド牛。きめの細やかさと引き締まった赤身とサシは、豪快に食べてほしい極上肉。

焼きのポイント:ミディアムレア

味付け:塩・胡椒でシンプルに。醤油やワサビも合う。

【豚肉/ホルモン】

味付きホルモン 1kg
ホルモン日本一を獲得した、たっぷり1kgの味付けホルモン。鹿児島産の豚をつかい、秘伝のタレで味付けされたホルモンは、弾力がありながら、噛むごとにとろけていくような食感がたまりません。

焼きのポイント:十分に加熱して

味付け:味がついているので、そのままでもOK。野菜と一緒に鉄板で炒めて楽しめます。

【牛肉・豚肉・鶏肉/上カルビ、上ハラミ(250g)、豚トロ、鶏もも】

焼肉・バーベキューセット

牛肉、豚肉、鶏肉、そしてウィンナーと自家製タレも一緒に詰合せ。精肉店から切りたてを直送するので、美味しさはお墨付き。焼肉レストランでも提供されている、新鮮なお肉です。

焼きのポイント:カルビ、ハラミはお好みの焼き具合で。

味付け:付属の自家製のタレで。鶏ももは塩コショウをしてさっぱりと。

【鶏肉/もも切り身・手羽先・せせり】

宮崎県産エビス鶏BBQセット

鶏肉好きには特におすすめの「宮崎県産エビス鶏BBQセット」。もも切り身・手羽先・せせりの3部位が小分けになって届きます。既に食べやすい大きさにカットされているので、焼くだけでOK。朝加工をしてチルドで発送するので、新鮮な状態で手元に届きます。

焼きのポイント:炭火で焼くと、まさに焼き鳥店の味

味付け:シンプルに塩でもタレでも合います。

バーベキューが盛り上がる!おすすめお取り寄せ食材8選

2018.05.04

肉通を唸らせる!ワンランク上の大人のバーベキューセットをお取り寄せ

2017.06.02

秋の大人バーベキュー。主役のお肉には「ベストお取り寄せ大賞受賞の石見和牛肉」を!

2016.08.31