見た目はコーヒースティック!しじみの濃厚な味わいが旨いフリーズドライ味噌汁

しじみエスプレッソ

朝目覚めると、飲みすぎて胃が重たい……そんな疲れたときでも飲みやすい、しじみエキスの入った味噌汁です。しじみ100個分のオルニチン約51mgを配合。しじみの濃厚な味わいを感じるのにも関わらず、すっきりとした後味で、お酒を飲む前や、飲んだあとの1杯にぴったりです。

しじみの味噌汁をフリーズドライで粉末化。スティックタイプのコーヒーを淹れる感覚で味噌汁が作れちゃいます。八丁味噌をベースに、信州赤白合わせ味噌がブレンドされているため、お湯を注いだ見た目は、エスプレッソそっくり。具材が入っていないため、さっと飲むことができ、飲んだ感覚もコーヒーに似ていますよ。お酒を飲むときだけでなく、コーヒー代りの目覚めの一杯にもおすすめです。

1回分が個包装になっていて携帯にも便利。カップとお湯を用意すれば、どこでも手軽にお味噌汁を楽しめます。

お酒大好きの私は、朝の目覚めにこの一杯を飲んで、昨日のお酒がリセットされる気分に・・・。エスプレッソというだけあって、とても濃厚です。まるで、本当のしじみ汁を飲んでいるよう。八丁味噌と信州味噌のバランスも絶妙ですし、貝特有の生臭さやえぐみなどはなく、とてもスッキリと最後まで飲み干せました。(tomoさん)

エスプレッソの名の通り、濃厚なのに重くないさっぱりとした味です。八丁味噌の濃厚さと、信州赤白合わせ味噌のさっぱりさでしょうか、とてもおいしく感じました。朝に飲むと、すっきり目が覚めて、1日の活力になります。具材がはいっていないのも、逆に朝の忙しいときに、さっと飲めてプラスです。高級でしっかりした紙の包装は、プレゼントにも最適なのではないでしょうか。(アクティブ少女さん)

お椀に広がる、楽しく豊かな味噌汁の奥深い世界

2018.09.17

世界も注目する「味噌」をたのしめる「美噌元」に通いたくなる理由

2018.05.05

いつもの味噌汁をもっと美味しく!こだわりのお取り寄せ味噌3選

2017.03.27
しじみエスプレッソ

ABOUTこの記事をかいた人

はせがわじゅん

子どものころから食への探求心が強く、管理栄養士の道へ。食にまつわる歴史や、豆知識を調べることが趣味です。モチモチした食感の食べ物が好き。現在は子育てをしながら、食に関わるライターをしています。愛知県在住。