
スイーツジャーナリスト
カラフルな赤い筒型容器にプリントされた、いちご・苺・イチゴの写真が賑やか!
ホワイトチョコ×苺と言えば、ミルキーな甘さと甘酸っぱさとがバランスのよい、王道の組み合わせですね。よくお土産品などで、フリーズドライの苺をホワイトチョコでくるんだものがありますが、この「チョコいちご」は、これまでになかった、チョコと苺の新感覚スイーツです。
その秘密は、苺を丸ごとフリーズドライ加工して、その中に、独自の製法でホワイトチョコをしみ込ませていること。そのため、真っ赤な苺そのもののような姿がインパクト大。全体にサクッと軽やかな歯触りでいて、ホワイトチョコがしみているため、少ししっとりしているのが面白いのです。サクサクの苺を噛みしめていくと、口の中でゆっくりじんわりとけていくかのような余韻が楽しめます。
苺ならではの表面の粒々も感じられ、キュンと甘酸っぱい口当たり。食べ始めると、あと1個、もう1個と思わず手が止まらなくなってしまう、やみつきスイーツでもあります。
こちらの品を販売している「セゾンファクトリー」は、山形県東置賜郡高畠町に本社があり、日本各地のフルーツや野菜を加工したジャムやドリンク、ドレッシングなどが人気のブランドです。生鮮品だと長く日持ちはしませんが、様々な農産品が、このような商品として新たに生まれ変わり、ギフト品として多くの方に召し上がっていただけるのは、価値のあることですね。
この「チョコいちご」、紅茶やミルクティーとも相性抜群なので、ぜひお茶請けとして召し上がってください。そのままサクサクつまむのはもちろん、朝食時に、グラノーラに加えて牛乳をかけていただくといった楽しみ方もできます。ヨーグルトやアイスクリームなどに添えても華やかなトッピングになりますよ。
価格もお手頃で、バレンタインの感謝チョコにはもちろん、ホワイトデーや日頃の感謝を伝えるちょっとしたギフトにもお勧めです。






















取り寄せたい
贈りたい
おいしく食べたい
行ってみたい
食のプロ連載・特集一覧