審査員が満点をつけた、全国のお取り寄せスイーツ/五つ星のお取り寄せ vol.3

デコレーションカップケーキ 雪の結晶4個セット

おとりよせネットの人気コーナー「お取り寄せ審査」で、審査員の方々が「総合評価」で五つ星(満点)をつけたスイーツをご紹介! 香りの良い宇治抹茶を使ったプリンや、とろけるチーズケーキなど、どれも人気納得の味わいのスイーツばかり。自分用にはもちろん、どれもギフトに贈っても安心なものばかりです。

石臼で挽いた宇治茶を使用!香りを堪能できる抹茶プリン

はんなり京都の宇治抹茶プリン

宇治茶の中でも香りの良い「和束(わづか)茶」を使用した抹茶プリンです。京都の和束町は日本有数のお茶の産地として知られています。昼夜の寒暖差により霧が発生し、茶葉が霧に包まれることで、香りが良く旨味のあるお茶ができあがるそうです。和束町で育った茶葉を石臼で挽くと、ふくよかな香りの抹茶が出来上がります。

竹かごに並んだ抹茶プリンは、美しい緑色。中央に金箔が添えられ、食べる前から気分が高まると評判です。口に入れるととても滑らかで、濃厚な抹茶の味わいと程良い苦味が広がります。鼻をくすぐるような、和束茶の香りが爽やかです。底にはふっくらと炊き上げられた小豆があり、抹茶の苦味とマッチしていますよ。

上品で香りの高い抹茶を楽しめるプリンは、贈答用にもぴったり。おとりよせネットの審査員の方々からも評価の高いスイーツです。

プリンはとてもなめらかで下触りよく濃厚で、口に入れた時にまったりとしているのですが苦味が爽やかです。品の良い抹茶の香りが鼻から抜けて行くのを感じます。プリンの底には小豆が所々に少し入っているのですが、抹茶のほろ苦さにマッチする甘みで絶妙なバランスになっています。小豆があまり得意でない私でも美味しく頂く事が出来ました!!サイズは小さいながらも1つ食べ終わる頃にはとても満足する食べごたえがあります。(カボチャンの馬車さん)

スプーンですくって食べる、とろーり滑らかなチーズケーキ

ふるさと半生チーズケーキ

6年の試作を経て生まれた、岡山にある洋菓子店「サンドリヨン」の「ふるさと半生チーズケーキ」です。「作ったものはその日に売る」というお店のこだわりのもと、数量限定で作られています。

お取り寄せのケーキは冷凍品が多いなか、ふるさと半生チーズケーキは冷蔵品で届きます。解凍の必要がなく、店頭で購入するのと同様にふんわりと柔らかなケーキを楽しめますよ。

材料に使われているのは、岡山市内にある「福谷チーズ工房」の手作りチーズとフランス産のクリームチーズ。濃厚な旨味と爽やかな味わいのあるチーズを絶妙なバランスでブレンドしています。また、甘味が最小限に抑えられているので、チーズの芳醇な香りを楽しめます。

柔らかくて繊細なので、スプーンですくって食べてみましょう。フワフワとしていて、泡が消えていくように口のなかで溶けていくチーズケーキです。

包丁を通すだけでこのケーキの繊細さ、柔らかさが伝わります。断面を見ただけでもしっとりとしていてふわっふわ感。フォークですくう感覚はムースのようで、じゅわぁっとした口どけはスフレを食べているかのように儚いです。とろとろの食感に偏らず、極限まで抑えたのかと思えるほどの甘さで、チーズの香りがしっかりと口の中に広がります。2種類のチーズのバランスが絶妙なのでしょうね。(ちびくろさん)

心をくすぐるBOXに入った繊細なデコレーションのカップケーキ

デコレーションカップケーキ 雪の結晶4個セット

おとりよせネットの「ベストギフトアワード2017 素敵パッケージ部門賞銅賞」を受賞した、ギフトにおすすめのカップケーキです。女性の心をくすぐる可愛らしい箱を開けると、雪の結晶がデコレーションされたカップケーキがお目見え。白と水色の淡い色合いが美しく、雪の結晶が繊細に描かれています。

見た目だけでなく、味も繊細です。カップケーキの甘さを控え目にして、デコレーションの砂糖細工と調和するようになっています。空気をたっぷりと含ませて作られるカップケーキは、ふんわりとしていて優しい口当たりです。卵の風味もしっかりと味わえます。

デコレーションカップケーキは、専用の箱に入っています。配送されても形が崩れず、美しいデコレーションはそのまま。見た目と味の完成度が高く、プレゼントやお祝いのお返しにもぴったりの1品です。

食べてみると、雪の結晶のデコレーションが思っていたよりしっとりしていて、そのあとにサクっと感もあり、ボロボロと崩れないので食べやすいんです☆しっかり甘いけれどしつこくはないお砂糖のデコレーションと、甘さをおさえてあるケーキの生地を一緒に食べるので、とてもバランスが良く、飽きずに何個でも食べたくなるお味でした。(ジジさん)

こうばしい香りとほろ苦さを楽しめる!静岡のほうじ茶生チョコ

ちょっぴり贅沢なおとなのご褒美焙(ほうじ)茶生チョコ

ホワイトチョコレートにほうじ茶を練り込み、さらにほうじ茶パウダーをまぶした生チョコです。お茶どころ静岡で収穫された一番茶のみを使用しています。お茶を知り尽くしたプロが監修しているスイーツです

箱を開けると、ほうじ茶の良い香り。ひと口食べると、甘い風味とほろ苦さが広がります。ほうじ茶の旨味も引き立てられているので、じっくりと味わいたい生チョコです。滑らかで濃厚な口どけは、幸せな時間を過ごせますよ。日本茶はもちろんワインと一緒に楽しむのもおすすめです。

お茶の産地で生まれたほうじ茶生チョコは、静岡県島田市の公認ブランドである「島田の逸品」にも選ばれています。大井川が流れる島田市は、自然が豊かで温泉などの観光名所もある地域。そんな島田市の魅力を発信するにふさわしいお茶スイーツです。自分へのご褒美にもどうぞ。

箱をあけた瞬間から焙じ茶の良い香りがしてきます。生チョコを口に入れると、また焙じ茶の香りが口いっぱいに広がり、とろけると同時に上品な甘さが味わえます。ただ、ベースがホワイトチョコレートなので、ダークチョコやビターチョコを食べている人や、甘いものが苦手な方には甘く感じられるかもしれません。とはいえ、甘すぎる事はなく、お茶の苦味と合わさってとても爽やかな甘みです。(美味しいものだーいすきさん)

添加物を使っていないシンプルで上品な宇治抹茶のアイスケーキ

アイスケーキ抹茶

京都産の宇治抹茶を100%使用した抹茶のアイスケーキです。抹茶スポンジ、抹茶アイス、ミルクアイスが層になっており、北海道産大納言小豆が飾られています。乳化剤などの添加物は使われていません。

見た目はとてもシンプルで上品。小豆の粒がちょこんと乗って可愛らしく、味のアクセントにもなっています。切り分けると美しい緑色。程良い甘味で後味がさっぱりとしたアイスは、抹茶の香りが豊かで渋味はありません。旨味とコクを堪能できますよ。口どけの良いアイスとスポンジのバランスは絶妙です。「生クリームが苦手な人でも食べられる」との声が上がっています。

お取り寄せするスイーツは、形が崩れていないかも気になるところですが、丁寧に梱包されているので心配はいりません。温めた包丁で、簡単に切り分けることができますよ。記念日のほか、贈答用にもおすすめです。

口どけもやわらかく、ふんわりと溶けていきました。美味しくて飽きのこない甘さ。あれ?もう半分ない・・・。気づいたときにはすでに半ホールに・・・。パクパク食べ進められることができるくらいしつこくない甘さで、本当に美味しかったです。小豆もアクセントになっていて、でも主張しすぎず、バランスがとても良かったです!(ゆこさん)

審査員が高評価!誰かに贈りたくなるスイーツギフト5選/五つ星のお取り寄せ vol.2

2019.02.16

審査員が高評価! 全国の美味しいお肉5選/五つ星のお取り寄せ vol.1

2019.02.09

バレンタインに喜ばれる、高評価のチョコレート/「おいしかった!」100票超えのお取り寄せ vol.1

2019.02.02
デコレーションカップケーキ 雪の結晶4個セット

ABOUTこの記事をかいた人

はせがわじゅん

子どものころから食への探求心が強く、管理栄養士の道へ。食にまつわる歴史や、豆知識を調べることが趣味です。モチモチした食感の食べ物が好き。現在は子育てをしながら、食に関わるライターをしています。愛知県在住。