使い勝手抜群! しょうゆもろみを3パターンで楽しめる調味料セット

調味料ギフト3種

しょうゆを発酵・熟成している途中でできる、しょうゆもろみをベースにした調味料セットです。セットになっているのは「しょうゆもろみ」「サクサクしょうゆアーモンド」「しょうゆの実」の3種類。しょうゆもろみのコクや香りは味噌に近く、さまざまな料理に使えます。

しょうゆと味噌の中間のような「しょうゆもろみ」は、肉や魚に絡めたり、炒め物に加えたりとしょうゆのように利用できます。

しょうゆもろみをベースに大豆や大麦を加えた「しょうゆの実」はピリ辛味で、炊立てのごはんや豆腐のほか、クリームチーズなどの洋風の食材との相性も良いですよ。

「サクサクしょうゆアーモンド」は、フリーズドライにしたしょうゆもろみをアーモンドと一緒にブレンド。パスタやサラダなどのトッピングにおすすめです。

加えるだけで味が決まる3つの調味料は、料理のバリエーションを広げてくれます。旨味とコクを味わえる調味料をぜひお試しください。

シンプルなパッケージの瓶詰めなので、見せる収納をしている我が家のキッチンにも馴染んで嬉しいです。「しょうゆもろみ」は、とろみのある醤油で、うまみがたっぷりあってとっても美味しかったです。豆腐やお刺身などのかけるだけの料理はもちろん、お肉を焼くときやチャーハンに使うととってもうまみたっぷりで格段に料理が美味しくなりました。(ぐー子さん)

しょうゆの実は、大豆や大麦の具が入っているので、そのまま温野菜にのせたり、湯豆腐にのせたりするだけでいつもの料理がおしゃれに、そして美味しくなります。ジャムのような濃度なので、バゲットにたっぷりバターを塗ってしょうゆの実、クルミを少しのせて食べてみましたが、バターとの相性が良く、またしょうゆの実の塩分とクルミの香ばしさが合わさりとても美味しかったです!(doremiさん)

料理好きが喜ぶプレゼント! とっておきの調味料おすすめ10選

2019.04.09

レモンの爽やかな香りが広がる、お肉のカルパッチョ/かな姐さんのお取り寄せのレシピ vol.9

2019.01.15

お酒もパンも野菜も肉も…!なんでもススム、まさに魔法のひと瓶!

2019.01.03
調味料ギフト3種

ABOUTこの記事をかいた人

はせがわじゅん

子どものころから食への探求心が強く、管理栄養士の道へ。食にまつわる歴史や、豆知識を調べることが趣味です。モチモチした食感の食べ物が好き。現在は子育てをしながら、食に関わるライターをしています。愛知県在住。