女性が大好きな栗とかぼちゃとよもぎ!3つの味が同時に味わえるキュートなロールケーキ

大粒渋皮栗と南瓜のモンブランロール
鈴木あさみさん
(ファームマエストロ協会理事長、料理研究家)
ファームマエストロ協会理事長、料理研究家。身体の中からキレイになれるレシピ、野菜を専門とする料理研究家として、テレビ・雑誌などで活躍中。キレイをつくる5色のスムージー「カラースムージー」、自宅の室内でできる家庭菜園として「イエナカ菜園」を提唱している。 また、日本で最初の農業の資格「ファームマエストロ」の協会を立ち上げ、卒業生と商品開発などを手掛ける。健康と美容のために、より多くの人にスムージーを飲んでもらいたいと、東京・恵比寿にスムージーショップ「Summy’s」(サミーズ)をオープン。

モンブランが大好きな私。和栗のモンブランのお取り寄せを探しているときに発見しました。モンブランだけだと量を多く食べられないこともありますが、これはかぼちゃと蓬(よもぎ)のロールケーキだから、食べる場所によって味が異なるので、ひとつのロールケーキでいろいろ楽しめるのがうれしい。

ひと口食べると甘過ぎない!そしてしっとりとやわらかない。口に広がる栗の上品な味わいに笑顔がこぼれます。

蓬のヘルシーな香りを感じながら、蓬のしっとり柔らかな生地の優しさを堪能できます。

丁寧に裏ごしをしたカボチャと上質の生クリームを合わせたパンプキンクリームは甘過ぎない! 優しい口当たり。栗本来の味を生かしたモンブランクリームとの相性もぴっ たり。 秋冬の旬を感じるほっとするケーキです。

蓬のケーキにたっぷりとのった渋栗の優しい口どけのクリームは、甘過ぎず、主張すぎない存在感。黄色の市販のモンブランはシロップに漬け込んでいて、甘過ぎて一つが食べられないこともありますが、このシフォンケーキは甘過ぎないところがうれしい。

蓬に含まれる食物繊維はほうれん草の約10倍。特によもぎに含まれるクロロフィルという成分はダイオキシン、残留農薬、有害金属(水銀、鉛)を取り除いてくれる働きがあるとされています。

またがん細胞やウイルスの阻止、浄血作用で血液をサラサラにするとされており、アレルギーや高血圧にも有効で、よもぎに豊富に含まれる食物繊維との相乗効果で血中コレステロールを低下させる効果も期待できます。生地に蓬が含まれているので、女性にもうれしいですね。

冷凍でお届けされてから、冷蔵庫で8~10時間解凍して食べられるのがお手軽のポイント。賞味期限も冷凍保存で30日なので、日持ちするので、ホームパーティーなどの日に合わせてお取り寄せできるのもいいですね。

渋栗とかぼちゃクリームの最高の組み合わせの美味しさを知ってしまいました。

子供も大人も喜びそうな、楽しい&オイシイお取り寄せです。

あの「シベリア」をロールケーキに! 懐かしいけど新しい和洋折衷スイーツ

2019.09.28

生地もクリームも絶品♪ お取り寄せロールケーキおすすめランキング

2019.03.10

食べる前のわくわく。食べたあとのおどろき。トマト味のロールケーキ。

2018.10.16
大粒渋皮栗と南瓜のモンブランロール

ABOUTこの記事をかいた人

鈴木あさみ(お取り寄せの達人)

ファームマエストロ協会理事長、料理研究家。身体の中からキレイになれるレシピ、野菜を専門とする料理研究家として、テレビ・雑誌などで活躍中。 キレイをつくる5色のスムージー「カラースムージー」、自宅の室内でできる家庭菜園として「イエナカ菜園」を提唱している。 また、日本で最初の農業の資格「ファームマエストロ」の協会を立ち上げ、卒業生と商品開発などを手掛ける。健康と美容のために、より多くの人にスムージーを飲んでもらいたいと、東京・恵比寿にスムージーショップ「Summy's」(サミーズ)をオープン。