初心者でも簡単!手を汚さずに混ぜるだけで作れるぬか床セット

天然酵母入りぬか床セット(1袋・使い切りタイプ)

ぬか床をイチから作ると、発酵が上手くいくまでに捨て漬けをしたり、毎日混ぜたりと手間がかかるもの。でも「天然酵母入りぬか床セット」なら、簡単に美味しいぬか漬けを作れます。あらかじめ昆布やシイタケ、唐辛子などを加えた混合ぬかと、天然酵母がセットになっています。

ぬか床を作る方法は簡単。混合ぬか、天然酵母、水をチャック付き保存袋に入れて揉むだけです。手を汚さずに、ぬか床が完成します。厳選した国産原料のみを使用し、ほんのりみかんの香りがするので、ぬかの独特な臭いが苦手な方でも挑戦できますよ。

好きな野菜を漬け込んで、約24時間置いたら、美味しいぬか漬けが完成します。野菜だけでなく、アボカドやリンゴ、茹で卵、チーズなどを漬け込むのもおすすめです。使い切りタイプで、使用期間の目安は1カ月。手軽にぬか漬けを楽しみたい方にぴったりのセットです。

糠床は塩を足したり余計な水分を取ったりとある程度手入れをすれば1ヶ月ほどは使えるそうです。ぬか漬けは興味はあるけどハードルが高くてなかなか・・・と思ってる方にはぴったりの商品です。やりだすと野菜を漬けるのが楽しいです。ずーっと手入れしないといけないのかと思うと尻込みしてしまいますが、まずは1ヶ月からと思えば気軽に始められると思います。(シナモントーストさん)

ぬか床デビューです。実は私はぬか漬けをつくったことがなかったのですが、このセットにはぬか床だけでなく、レシピブックが付いているので、はじめての私でも勉強せずにいきなり使えました。到着直後にいきなり使える手軽さが嬉しいです。使い方は簡単です。専用のビニール袋にぬか・水・天然酵母を入れて揉み、好きな野菜を入れるだけです。(かがらっちさん)

ほどよい辛味に箸が止まらなくなる、シャキシャキ白菜キムチ

2019.10.14

旨味たっぷり! 料理の幅が広がる沖縄のアンチョビ

2019.09.01

創業120年の成せる技!お箸がすすむ、絶品お漬物4種セット

2019.03.09
天然酵母入りぬか床セット(1袋・使い切りタイプ)

ABOUTこの記事をかいた人

Avatar photo

子どものころから食への探求心が強く、管理栄養士の道へ。食にまつわる歴史や、豆知識を調べることが趣味です。モチモチした食感の食べ物が好き。現在は子育てをしながら、食に関わるライターをしています。愛知県在住。