バスクチーズケーキの火付け役!バスクチーズケーキの新しいカタチ!/スイーツ芸人おすすめのサプライズスイーツ vol.34

ホワイトチョコレートバスクチーズケーキとチョコレートバスクチーズケーキ 2種4個セット ガスタ
スイーツなかのさん
(スイーツ芸人)
吉本興業に所属。コンビ解散後、自分が熱中できるものを探究しようと、子どもの頃から好きだったお菓子を独学で勉強する。特注のパンケーキハットをトレードマークに、唯一無二のスイーツ芸人として活動を開始。老舗からコンビニまで多ジャンルの和洋菓子を一万種類以上食べ歩き、その確かな知識と情報で「林先生の初耳学」「メレンゲの気持ち」など多数テレビ番組に出演。西武渋谷店では自ら企画した催事「奥渋ギフト」を開催、行政と取り組んだ監修商品を発売するなど、幅広いジャンルで活躍中。

よろスィーツ! スイーツ芸人のスイーツなかのです。

手土産やプレゼントでスイーツを贈るとき、「なにこれ!」とか「こんなのあったの!?」と驚きとともに喜ばれると、ちょっと嬉しかったりしますよね。「サプライズスイーツ」をご紹介するこの連載。第34回目は、二種のチョコレートバスクチーズケーキをご紹介します。

バスクチーズケーキ専門店の新しい挑戦

2018年、東京・白金に誕生したバスクチーズケーキ専門店「GAZTA(ガスタ)」。

今でこそ、バスクチーズケーキブームの火付け役とも言われていますが、ぼくが開店当初に取材したときは、「バスクチーズケーキ」のことを人に話しても、まだまだ馴染みがなかったことが懐かしく思います。

ガスタ 店舗

今では、多くのお店がバスクチーズケーキを作るようになり、コンビニでも販売され、テレビや雑誌などメディアで特集されることも増えました。

ただ、このチーズケーキの原型、スペイン・サンセバスチャンの老舗バル「ラ・ヴィーニャ」のチーズケーキのレシピを、直々に伝授されたのはガスタが世界で初めて。

バスクチーズケーキ大小 ガスタ

そのガスタから、新しいバスクチーズケーキの顔ぶれが登場。「バスクチーズケーキ 第二章」のはじまりです。

2種類のチョコレートバスクチーズケーキが新登場

ベイクドでも、スフレでも、レアチーズケーキでもない、全く新しい食感。コクがあって、旨味たっぷり、とろっとクリーミーなくちあたり。

バスクチーズケーキ ガスタ 断面

ベースとなる味が、そもそもとっても美味しくてしょうがないですが、今回、チョコレート味が新たに登場。

本家「ラ・ヴィーニャ」のチーズケーキを継承し、今までの味わいを保ちつつ、また新しいバスクチーズケーキの魅力を発信しようと作り出されたのが、2種類のチョコレートバスクチーズケーキです。

バスクチーズケーキ ガスタ

ずっと食べていたい! ホワイトチョコレートのバスクチーズケーキ

一度口に入れたら、ずっと残っててほしいと思うくらい大好きな味。ホワイトチョコレートのやさしい甘さが加わり、クリーミーさもより強まった印象です。

ホワイトチョコレートバスクチーズケーキ ガスタ

コクの強いホワイトチョコレートとチーズがぶつかってしまいそうですが、どちらの魅力も生かしたつくりが素晴らしいのなんの。チーズケーキの中にも細かく刻んだホワイトチョコレートを混ぜていて、程よくとろけたところがまた最高!

ホワイトチョコレートバスクチーズケーキ断面 ガスタ

クッキーのクランブルの食感もサクッと心地良く、ひと口ひと口を大切にしたくなる美味しさが待ってます。

まるでガトーショコラのようなバスクチーズケーキ

チーズケーキでありながら、ガトーショコラのような味わいが楽しめるのが、このショコラバージョン。外は香ばしく焼き上げ、中はとろっとしたくちあたり。チョコレートが強すぎることもなく、チーズの風味がしっかりと伝わる、絶妙なバランスが本当に凄い。

チョコレートバスクチーズケーキ ガスタ

ガナッシュ(チョコレートクリーム)を生地に合わせ、何度も試作を重ねながら、いまのかたちに。ほんのりと塩を効かせたチョコレートクランブルもいれて、ホワイトチョコレートと同様に食感も意識したつくり。

チョコレートバスクチーズケーキ断面 ガスタ

チーズケーキ好きにも、チョコレート好きにも、ぜったい食べてほしい。

美味しさを彩る3種類のトッピングが付属

そのまま食べても美味しいけど、トッピングにもこだわってるのが、美味しさに気遣うガスタの素晴らしいところ。「メープルシロップ」「バスクの塩」「キャラメルソース」の3種類が入ってます。

バスクチーズケーキ ガスタ トッピング

定番のバスクチーズケーキを食べた時にも、このトッピングは試していましたが、チョコレートバスクチーズケーキといっしょに食べると、味わいの変化がまた面白かったです。

ホワイトチョコレートバスクチーズケーキにおすすめのトッピングは「キャラメルソース」。

キャラメルソース ガスタ

クリーミーな甘さとコクにキャラメルの甘みがとっても相性いい。ガスタのキャラメルソースには胡椒も入っているので、程よいピリッとした味わいも甘さの中にいいアクセント!

チョコレートバスクチーズケーキにおすすめのトッピングは「バスクの塩」。

バスクの塩 ガスタ

チョコレートとチーズの濃厚な味わいを、より立体的に楽しませてくれて、また新しい美味しさを引き出してくれます。塩の結晶も大きいので、旨味がより強まるのも最高でした。

そして、チョコレートバスクチーズケーキには、生クリームのトッピングもぜひ試してもらいたい。こちらもセットに入っている、無糖生クリームです。

生クリーム ガスタ

オーストリア・ウィーン発祥のザッハトルテの食べ方をイメージして、濃厚な味わいを軽やかかつまろやかに演出。口に入れた時のチーズケーキとクリームの交わりは、格別のひと時。

チョコレートとバスクチーズケーキの新しい出会い。色んな楽しみ方を提案してくれるバスクチーズケーキをぜひお楽しみください。

ナイスィーツ!

老舗和菓子屋さんと高級ホテルがコラボした、カラフル和風マカロン!/スイーツ芸人おすすめのサプライズスイーツ vol.33

2021.02.15

北海道・美瑛発! 月間5万個売れたバターチーズサンド!/スイーツ芸人おすすめのサプライズスイーツ vol.32

2021.01.15

平安王朝時代の女性の重ね着をイメージした、京都発のカラフルな餅菓子/スイーツ芸人おすすめのサプライズスイーツ vol.31

2020.12.11
ホワイトチョコレートバスクチーズケーキとチョコレートバスクチーズケーキ 2種4個セット ガスタ

ABOUTこの記事をかいた人

東京都立川市生まれ。早稲田大学卒業後、吉本興業に所属。子どもの頃から好きだったお菓子を独学で勉強し、唯一無二のスイーツ芸人として活動をはじめる。10年間吉本で活動後、特注のパンケーキハットをトレードマークに幅広く活躍中。老舗からコンビニまで多ジャンルの和洋菓子を一万種類以上食べ歩き、その確かな知識と情報で「林先生の初耳学」「メレンゲの気持ち」「スクール革命」など多数テレビ番組に出演。 西武渋谷店では自ら企画した催事「奥渋ギフト」を開催、行政と取り組んだ監修商品を発売するなど、幅広いシーンで活動している。