人気のティラミスヒーローも! 頑張ったご褒美に食べたい、本格派ティラミス7選

ほろ苦いコーヒーと、クリーミーなチーズが濃厚に絡み合うティラミス。甘さ控えめの大人の味わいが、女性の心を惹きつけます。

ティラミスの語源となったイタリア語の「Tirami su! 」は、「私を元気づけて」という意味があるんだとか。ご褒美スイーツとしてイタリアでも愛されるティラミスは、頑張った日の夜や、ゆったり休みたい日のデザートとして日本でも定着していますよね。

そんなティラミスの中でも、人気の本格派ティラミスをご紹介します♪ 毎日の暮らしにちょっと疲れたら、ティラミスの力を借りてリフレッシュしてみませんか?

チーズ菓子専門店が作る、口どけに徹底的にこだわったティラミス

イタリア産のリコッタチーズと、北海道産のマスカルポーネを絶妙に掛け合わせて作られた一品です。口当たりのなめらかさに徹底的にこだわっており、お口に含むとふわりとチーズがとろけていきます。チョコパウダーには、キリマンジャロ産の香り高いコーヒー豆の粉末がブレンドされており、ほろ苦くも甘いパウダーがするりとチーズに絡んでとろけ、心の奥まで癒してくれます。

一度で二度美味しい、ふわとろ食感が楽しい「とろなまティラミス」

ふわふわのバウムにティラミスのムースを重ねて作られた「とろなまティラミス」。しっとりふわふわのバウム生地に、とろとろのマスカルポーネムースが絡み、2層の異なる食感がクセになる一品です。半分はそれぞれの美味しさがしっかり堪能できる半解凍の状態で、もう半分は冷蔵庫で1時間待ってしっとりふわふわ、2層が少しなじんだ状態でと、1度で2つの味わいを楽しめるのも人気の秘密です♪

罪悪感無し!幻のチーズケーキで有名な、クリオロの「スリム・ティラミス」

世界スイーツ2009で、最優秀味覚賞を受賞したシェフが作る、幻のチーズケーキが人気のクリオロ。そんなクリオロのティラミスは、低糖質なのに濃厚な甘みとコク、香りと、ロカボスイーツとは全く気付かないほどの本格派の味わいです。バニラムースに、口どけなめらかなアングレーズクリーム、芳醇なコーヒーをたっぷりしみ込ませたビスキュイが幾重にも重なり、官能的な食感を生み出しています。

3種のコーヒー豆が、味わいを深めるC3のティラミスカップ

「CACAO・COFFE・CHEESE」と3つのCを大事にするC3(シーキューブ)。その名の由来となった、カカオ、コーヒー、チーズすべてにこだわったティラミスは、お店の看板商品として長年愛されています。そんなC3のティラミスが、おうちで楽しめるカップタイプでお取り寄せできるんです♪

北海道産の最高級マスカルポーネ、グァテマラ・コロンビア・ブラジル産の3種のコーヒー豆から作られるエスプレッソソースが、優しくお口でとろけ、深みがありつつもあと味はあっさりとした大人の味わいが楽しめます。

地元の老舗・イタリア料理店が作る、しっとり濃密な本格ティラミス

群馬で地元の方から愛される、老舗イタリア料理店ROKAのティラミスです。陶器の容器にたっぷりと入ったティラミスは、マスカルポーネをふんだんに使ったソースと、エスプレッソをたっぷりしみ込ませた生地がしっとりと絡み合い、濃密にお口の中でとけ合います。シンプルな製法だからこそ、素材の美味しさが際立つ一品です。

アイスなのに、味わいは本格派♪キャトルエピスの「鳥仙ティラミス」

ティラミス好きの方にこそお勧めしたいのが、「鳥仙ティラミス」です。素朴なパッケージが可愛いキャトルエピスの定番6種セット中に、ひとつしか入っていない「鳥仙ティラミス」は、たっぷりの牛乳、クリームチーズ、卵黄に、香り高い鳥仙珈琲のケニア産コーヒーを使用して作られた本格派。濃厚でほろ苦いティラミスの風味に、アイスの爽やかさが加わり、ティラミスファンを唸らせるほどの味わいに仕上げられています。

シンガポール発!メディアで話題の入手困難な「ティラミスヒーロー」

直径約11cmの大きな瓶に入ったティラミス。スプーンでたっぷりすくっていただくなんで、とっても贅沢ですよね。マスカルポーネチーズの素材の味を楽しむために、クリームには卵を使用していないオリジナルレシピ。売り切れている場合が多いので、こまめにチェックするのがおすすめです。

いかがでしたか?チーズやコーヒーの産地など、素材によって異なるおいしさをみせるティラミス。色んなお店のティラミスを食べ比べて、お気に入りの一品を見つけてみるのもいいですね。

フランスから日本初上陸!注目のショコラティエがつくるボンボンショコラ

2018.02.01

お取り寄せもできる!レトロモダンな人気の「東京スイーツ」8選

2017.07.24