紀州南高梅やはちみつ漬けなど、人気のお取り寄せ梅干し

こだわり熟うま南高梅 お試しセット

紀州南高梅で作ったものやはちみつ梅など、味の種類や形もさまざまな日本のソウルフード「梅干し」。「梅干し」の文字を読んだだけで、口に入れた時のあの独特のすっぱさ、蜂蜜の甘み、紫蘇の香りなどが思い出され、唾が出る人も多いのでは? 今回は梅干しの本場である和歌山の南高梅など、ごはんのお供にもお酒のアテにもぴったりの通販で買えるおすすめのおいしいお取り寄せ梅干しを紹介します。

業界初!有機JAS認証を受けた有機調味梅干し

和歌山県産有機栽培のオーガニック減塩調味梅干し(うすしお味)

世界遺産・和歌山県熊野の地で自然のまま丁寧に栽培し、生で食べられるほど完熟した有機南高梅を使用。科学添加物不使用へのこだわり、食の安心・安全への思いが存分に詰まった逸品です。水やお湯での塩抜きといった無理な減塩を一切行わず、梅干し本来の塩気と酸味を保てるような独自の製法で減塩を行なって作られたこの「うすしお味」は、1940年創業の梅干し一筋の老舗店が届ける、まさに珠玉の一粒。ご自宅の食卓で楽しむのはもちろん、贈り物にも最適です。

国産のシソにこだわった梅の本場ならではの味わい「紅」

シソ漬け梅干し「紅」 800g

創業以来60年、漬物と梅干しを手がける和歌山県にある紀州梅苑の「シソ漬け梅干し」。店舗で取り扱う梅はすべて、店主自らが手掛けた自家農園によるもので、昔ながらの味と製法を今に受け継いでいます。口当たりがスッキリとする国産のシソの葉で漬け込んだ梅は、見た目にも鮮やかな一粒。甘さが控えめでご飯の上にシソと一緒に乗せれば、その相性はまさに抜群です。スタッフ数が8人と小規模の紀州梅苑ならではの真心を込めた商品をぜひ堪能してください。

石川県にある上質な温泉宿のオリジナル梅干し

昔ながらの天日干し完全無添加「梅干し」

石川県加賀、山代温泉にある上質な宿「べにや無何有」で作られ、実際に朝食で出されている自家製の梅干し。梅は加賀で収穫される、果肉がたっぷりと詰まった「紅映(べにさし)」を使用。紫蘇で漬け込み天日で干すことで、自然の旨味を引き出しています。上品な酸味がご飯やお粥とマッチし、朝の食卓にぴったりな一粒です。

本場紀州産・贈呈用にも最適「木箱入りはちみつ梅干し」

こだわり熟うま南高梅 お試しセット

和歌山にある自家梅園で採れた完熟南高梅を、2種類の味わいで漬け込んだ梅干しのセット。昆布と椎茸の合わせただし汁にじっくり2週間以上漬け込むことで、上品なうす塩味に仕上げた「うす塩味」、そしてたっぷりのハチミツでじっくり寝かせるように漬けこんだ「はちみつ梅」。梅干し好きな方にはもちろん、「梅干は好きだけどすっぱい梅干は苦手……」という方にもぜひ試してほしい梅干しです。

日本一大きい山形県のひがしね梅を使った、梅干しスイーツ

甘梅干し(化粧箱なし)

最後にご紹介するのは、30余年の歳月をかけて改良された山形県東根市の「ひがしね梅」を使った、梅干しスイーツ。この梅の特徴は肉付きが良く種が小さいところで、これを甘納豆のように仕上げたのが「甘梅干し」です。蜂蜜と砂糖でコーティングされた梅干しはお茶うけにもぴったり。大ぶりな梅は500円玉ほどのサイズがあり、味はもちろんのこと見た目にも満足感いっぱいになれる商品です。自然由来の優しい甘さが小さいお子様からご年配の方まで喜んでもらえる事から、お歳暮や贈り物にも向いています。

とろりと濃厚な味わい♪ヨーグルト割りもおすすめの「八海山の米焼酎で仕込んだ梅酒 にごり 720ml」【新潟県】

2018.02.21

「所さん お届けモノです!」で紹介!海と山の幸の見事なコラボ「紀州梅真鯛梅」【和歌山県】

2018.01.24

女将の手作り「梅ジャム」は、一度食べたら忘れられない美味しさ!

2017.01.04
こだわり熟うま南高梅 お試しセット