オリーブの爽やかな味わいを楽しめる、エキストラバージンオリーブオイルです。スペイン北部の農場で栽培されたオリーブを使用しています。収穫したオリーブは、石臼を使ってペースト状にし、コールドプレス製法でオイルと水分を分離させています。ろ過をしないで充填された一番搾りのオイルは、オリーブ本来の味わいがします。
ブレンドして作られる一般的なオリーブオイルとは異なり、オリーブの原種に近いアルベキーナ種のみが使用されています。「非常に味がはっきりしたオリーブオイルです。ノンブレンドのため、毎年味わいが変わります」とはショップさん談。オリーブの香り、甘味、青っぽさを感じられますよ。
火を通すよりも、そのまま食べる方がおすすめ。パンにつけたり、サラダのドレシングにしたりなどして、フレッシュな味わいをお楽しみください。
生食に向いているとのことで、まずはスプーンにのせて、一舐め。ピリリとした辛味とともに、甘味、緑っぽさが口の中いっぱいに広がってきます。あわせてフルーティな香りが実に良いですね。昔ながらの石臼を使ってのコールドプレス製法をしているだけあって、ポリフェノールオレイン酸が実に豊富なのがよくわかる味わいです。(kazumiさん)
瓶は思ったより小さく、新鮮な内に使い切るには手頃なサイズだと思いました。まず、そのままひと舐めしてみると後味がピリリと辛味があるのがわかりました。今までに食べたことのない、上質なオリーブオイルと感じました。「納豆やお醤油と合います」とお店のコメントにあったので、納豆にオリーブオイルと醤油を入れていただいてみました。納豆に入れても癖はなく、後味がまろやかで美味しかったです。(ハルさん)