滑らかな飲み心地♪ノンアルコールの牛乳甘酒

百白糀4本入り

ジャパンメイドビューティーアワード2015を受賞し、美容関係者からも注目を集めている「百白糀(ひゃくびゃくこうじ)」。宮崎県産の牛乳と国産の米糀のみを原材料に作られた、全国初の牛乳甘酒です。甘酒と聞くと「アルコールが入っている?」と思いますが、百白糀は酒粕を使っていないためノンアルコール。そのため、朝食時、おやつ、運動の後など、どんなときでも飲むことができます。

通常の米糀から作られる甘酒とは異なり、ドロッとしていないため、サラサラと飲めてしまいます。優しい甘味は、体に染みわたりますよ。ヨーグルトのような風味は濃厚で、クセになる味わいです。

米糀から酵素を抽出して牛乳と混ぜ、発酵させて作られる百白糀。牛乳のタンパク質や炭水化物が、米糀の酵素の力で分解され、遊離アミノ酸やブドウ糖に変化しているのだとか。体に吸収されやすくなっているので、疲れたとき、運動時のエネルギー補給などにおすすめです。

口に入れると、甘酒よりはサラッとしていて舌触りはやはり牛乳に近いですね。かなり濃厚な牛乳っていう食感+甘酒の風味というのがふさわしいかと思います。でも濃厚と言っても飲みやすいですし、量も丁度いいです。風呂上がりに飲むのに適した量ではないでしょうか。味は私には少し甘めかなと思いますが、砂糖なしの天然の甘さなのでヘルシーさを感じます。(リザリーさん)

牛乳で作った甘酒、まさにその通りの不思議に甘く美味しいドリンクになっています。蓋を開けるとほのかに糀の香り、お色も牛乳の白ではなくやや黄色がかったクリーム色です。口に含むとまず甘酒のような風味と舌触り、あとから濃厚な牛乳の味が追いかけてくる感じでしょうか?糀の口当たりは感じますが濃度を感じずさらっとした飲みやすさです。(じゃすみんさん)

米麹の甘酒おすすめ 9選|毎日続けられる人気の“飲む点滴”をご紹介!

2018.09.10

毎日の食事に取り入れたい♪創業100余年の老舗麹店がつくる甘糀飲料「華糀」

2016.11.09

甘酒とヨーグルトのおいしいコラボ♪夏バテや美容におすすめの「甘酒ヨーグルト」

2016.09.13
百白糀4本入り

ABOUTこの記事をかいた人

はせがわじゅん

子どものころから食への探求心が強く、管理栄養士の道へ。食にまつわる歴史や、豆知識を調べることが趣味です。モチモチした食感の食べ物が好き。現在は子育てをしながら、食に関わるライターをしています。愛知県在住。