柔らかくてあっさりとしたオリーブ牛の味噌漬け

オリーブ牛みそ漬け 1kg

オリーブ牛のモモ肉とカタ肉を、讃岐白味噌の味噌床に漬け込んだ「オリーブ牛みそ漬け」。国内栽培の発祥の地である小豆島のオリーブを食べて育ったオリーブ牛と、讃岐白みそは香川県の特産品です。

肉質が柔らかで、適度に脂肪が入ったオリーブ牛のモモ肉とカタ肉。オリーブを食べて育つと、脂肪に含まれる甘味と旨味成分が多くなるのだそうです。また、味噌床に漬け込むことで、さらに柔らかさと旨味が引き出されます。

味噌床から肉を取り出しフライパンで焼くと、味噌の香りが引き立ち、そのあと噛むほどに肉本来の味を感じます。玉ネギと一緒にアルミホイルで包むホイル焼きは、肉汁がジュワッと染み出るジューシーさがありますよ。

ごはんが進むおかずとしてはもちろん、お酒のおつまみにもぴったりです。焼くだけで出来上がる手軽さと、香川の美味しいものを食べられる贅沢さを感じる1品です。

お肉は、めちゃくちゃ柔らかく、めちゃくちゃ美味しいです。美味しいという言葉だけでは足りないくらいです。噛むたびに、お口に味がじゅわーと広がります。柔らかいのですぐに呑み込めるのですが、いつまでも口に含んでいたい感じです。肉汁が結構出ますが、ジューシーで、全然脂っこくありません。味噌漬けが苦手な子供もぱくぱく食べていました。(かがらっちさん)

届いた翌日に、まずは普通にフライパンで焼いて頂きました。味噌を少し残す感じで、少し焦げ目付く程度に焼きましたが、香ばしい匂いが漂い、家族も待ちきれない!と言った様子でした♪実際に食べてみると、見た目よりもお肉のボリュームがあり、厚めのお肉は食べ応えと旨みがしっかり感じられました。お肉は柔らかすぎず、硬すぎず、噛みごたえはありますが、お子様やご年配の方でも食べやすいです。(さくらちゃんさん)

飛騨牛の旨みたっぷり!やわらかくてジューシーな最高級の熟成肉

2018.10.27

松阪牛×幻の部位「イチボ」!特別な日&ギフトに間違いない美味

2018.06.04

肉通を唸らせる!ワンランク上の大人のバーベキューセットをお取り寄せ

2017.06.02
オリーブ牛みそ漬け 1kg

ABOUTこの記事をかいた人

はせがわじゅん

子どものころから食への探求心が強く、管理栄養士の道へ。食にまつわる歴史や、豆知識を調べることが趣味です。モチモチした食感の食べ物が好き。現在は子育てをしながら、食に関わるライターをしています。愛知県在住。