笑ったり泣いたり、怒ったり。ユーモア溢れる顔が可愛い“猫さんどら焼き”

猫さんどら焼き「ドラねこ」5個入り

名入れ、メッセージ入れお菓子の老舗専門店「世田谷 文の菓」の可愛い“猫さんどら焼き”セットです。ニコニコ笑顔や人懐っこい甘え顔、ちょっと怒った顔などの個性豊かでユーモア溢れる5種の猫ちゃんがとってもキュート♪ 手のひらにすっぽり収まるサイズなのも、また可愛らしいところ。

熟練の職人が一枚一枚丁寧に銅板を使って手焼きで焼き上げたどら焼きは、老舗ならではのこだわりと、確かな味わいが楽しめる逸品です。焦げ茶色の美しい焼き色がそそる皮に上品に包まれた餡がしっかり入っています。

皮の生地は、新鮮な純国産鶏の卵「酵純卵」、はちみつ、生クリームを使うことでフワっと柔らかく、しっとりキメ細やかな舌触りに。独自の製法で後味よく、優しい甘さでしっとりと仕上げたオリジナル餡は、生地との相性抜群です。

シーンに応じた包装やのしを選べるので、様々な場面の贈り物としてもぴったり。猫ちゃん好きな方はもちろん、女性や小さなお子様のいるご家庭への贈り物にしても喜ばれそう!

5種類それぞれちがったファニーフェイスのネコちゃん達がとってもキュートなどら焼きです。手のひらにのるくらいのミニサイズどら焼きですが、笑顔、ウィンク、怒り顔など思わず笑顔になってしまうひょうきんな表情がと~っても和みます。真空のパッケージに入っているので生地のかさつきもなく、ふわふわしたどら焼き生地も美味しく、あんこは粒あんで量としては少なめですが食べやすく控えめな甘さです。(さんちゅさん)

生地の柔らかさや木目細やかさは「程良い」という表現が一番しっくりくる気がします。純粋な和のテイストだけではなく、ちょっぴり洋も感じるのは、生クリームや蜂蜜が入っているからなのかもしれません。和菓子が苦手な方にも受け入れられる生地の美味しさを感じました。餡の甘さも「程良い」です。甘すぎず控え目過ぎず、舌触りは滑らかです。生地と餡の相性の良さを感じるどら焼きでした。(まりっぺぽんさん)

神話の里、奥出雲に見つけた究極のどら焼き!!これを食べたら一生、生どらラブになること間違いなしです。

2018.10.14

定番ドリンクをどら焼きに!和と洋のコラボスイーツ「カフェどら」

2018.09.10

どら焼きのおすすめ手土産8選|東京の老舗から有名店まで

2018.03.18
猫さんどら焼き「ドラねこ」5個入り

ABOUTこの記事をかいた人

モリユリ

作ること、食べること、とにかく美味しいものが大好きな一児の母。子どもができてからますます食に興味を持つように。田舎暮らしを生かし、ここ最近はお米作りを手伝ったりも。ここぞ!という時には「やはりお取り寄せ!」と思っている。