「マツコの知らない世界」で紹介!肉汁たっぷり南ぬ豚ハンバーグ

南ぬ豚 ハンバーグ 10個セット

「マツコの知らない世界」で紹介された、やえやまファームの「南ぬ豚(ぱいぬぶた)ハンバーグ」です。1個140gとボリュームたっぷり。肉の旨味と食感を堪能できる粗挽き仕立てになっています。

南ぬ豚は年間出荷数が300頭ほどの希少な豚。石垣島の自然豊かな土地でのびのびと過ごしながら、パイナップルの搾りかすを食べて育ちます。そんな南ぬ豚は、旨味と甘味を併せ持つ肉質に仕上がるそうです。

焼き上がったハンバーグにナイフを入れると、肉汁がジュワーっとあふれ出します。柔らかな肉質は、口の中でホロホロとほどけていきますよ。ジューシーでありながらも、あっさりとした後味は南ぬ豚の特徴です。

1個ずつ個包装されているので、食べたい分だけ調理できるのも嬉しいところ。冷凍庫にストックしておけば、肉汁あふれるハンバーグをいつでも楽しめます。

焼いているそばから既にお肉とスパイスのいい香り。きちんと「半解凍」で焼かないとかなり柔らかいので扱いが難しくなります。(全部解凍してしまうと袋から出す時に粘って形が崩れます。)とにかくふわっふわで柔らかい。一般的なハンバーグのサイズですが、溢れんばかりの肉汁と「南ぬ豚」の旨みが満載で1つでも満足感がハンパないです。とっても美味しい。口に入れると舌の上でとろけるようです。(satiraさん)

溢れんばかりの肉汁。そして、崩れていくかのようにスッと切れる柔らかさ。口に入れると、甘い脂がジュワ~っと広がり、脂の旨味を堪能できます。それでいて、後を引かずサッパリとした後味。お肉も柔らかく、口の中で溶けていくようでした。この石垣島の南ぬ豚は、普段なかなか目にすることがないので、特別な日や来客時に出すと、美味しくいただきながら、話も盛り上がって良いですね!(tatanさん)

肉汁たっぷり!“飲むように食べられる”A5黒毛和牛100%ハンバーグ/ハンバーグ王子が推すお取り寄せバーグ vol.8

2019.01.11

あつあつとろ~り!神戸牛ハンバーグを閉じ込めた、旨みたっぷりグラタン/ハンバーグ王子が推すお取り寄せバーグ vol.4

2018.09.19

ハンバーグのイメージを変えた!米沢牛の専門店が手掛けた「米沢牛100%ハンバーグ」

2016.09.14
南ぬ豚 ハンバーグ 10個セット

ABOUTこの記事をかいた人

はせがわじゅん

子どものころから食への探求心が強く、管理栄養士の道へ。食にまつわる歴史や、豆知識を調べることが趣味です。モチモチした食感の食べ物が好き。現在は子育てをしながら、食に関わるライターをしています。愛知県在住。