つるっと美味しい♪ 全国のお取り寄せそうめんおすすめランキング

揖保の糸 そうめん ひね 特級品 黒帯

おつゆの中をまるで流れるかのように泳ぐ、美しい麺。つるつるっとしたのど越しとコシ、そして噛む程に広がる小麦の甘さがたまらない「そうめん」。暑い季節はよく冷やして、肌寒い時には温かいだし汁でいただくのがおすすめ。色々なトッピングで楽しめるのもまた魅力的です。今回は、そんなそうめんのお取り寄せ人気ランキングをご紹介いたします♪

【9位】お湯を注いで3分♪ さっぱり美味しい、本格「梅そうめん」

梅そうめん(うめそうめん)

お湯を注いで3分でいただける「梅そうめん」がこちら。南高梅梅肉が練り込まれたそうめんは、鮮やかなピンクが美しく、口に入れるとフワッと香る梅の香りがたまりません。枕崎産鰹、北海道昆布、本醸造醤油を使った旨みたっぷりのスープが麺によく絡んで食欲をそそります。たっぷり添えられた自社栽培のえのき、椎茸、なめこが風味豊かな美味しさに。大粒の南高梅ものっているので、お箸でほぐして一緒にどうぞ♪

【8位】天然よもぎの豊かな風味がたまらない♪ つるつる美味しい、よもぎめん

よもぎめん

淡いグリーンが美しい、よもぎの豊かな風味が香る「よもぎめん」です。天然のよもぎを粉末にし、丁寧に練り上げた麺は、つるつるとしたのど越しと鼻に抜ける豊かなよもぎの風味がたまらない逸品です。しっかり冷水でシメてざるでいただいても、おダシで温かくいただくのもおすすめです♪ いつもの素麺とはまた違った美味しさをぜひお楽しみください。

【7位】なめらかで、かつコシあり。600年の伝承が作る、播州の特産品「揖保の糸」

揖保の糸 そうめん ひね 特級品 黒帯

600年変わらず伝承されてきた製法で作り上げた播州の特産品「揖保の糸」。揖保川の清流、赤穂の塩、良質な小麦が育つ土壌に恵まれ、昔からそうめん作りが盛んだった播州地方。添加物を一切使用せず、伝統製法の「熟成」と「延ばし」を繰り返し、伸びにくくなめらかな舌触りと歯切れのよいコシが楽しめます♪ 一度食べると、この群を抜いた美味しさに感動するはず。

【6位】徹底的にこだわった厳選素材を使用! 真っ白くて美しい「手延べ三輪そうめん」

K-芳醇1kg木箱

シンプルな素材だからこそ徹底的にこだわり、北海道産小麦、国内産赤穂塩、国内産こめ油と、全て純国産品を使った「手延べ三輪そうめん」。この素材で作るそうめんは、真っ白な美しい逸品。口に含むと、小麦本来の芳醇な風味が感じられ、モチモチとした食感が楽しめます。木箱入りなので、ギフトとしてもおすすめです。

【5位】創業160年余り。三輪そうめんの老舗「池利」の極上の逸品

三輪そうめん「しづの緒環」つゆ付き 涸物 (約8人前)

創業160年余りの歴史を持つ、三輪そうめんの老舗「池利」。そうめん発祥の地にある老舗ならではの、伝統の技を駆使した奥深い味わいはまさに格別。通常の麺よりも細く、つるっとしたのど越しが楽しめる「しづの緒環」に、焼津産のかつお節が決め手の特製つゆのセットです。簡単なのに、絶品な涼の味がいただけます。専用の木箱入りなので、贈り物にも大活躍♪

【4位】湯で時間わずか60秒! 衝撃のコシとのど越しに驚く、手延べそうめん「白龍」

手延べ素麺(そうめん) 白龍」

その細さ、コシ、のど越しに驚くこと間違いなしの手延べそうめん「白龍」。白龍のためだけにブレンドされた専用の小麦粉を使用し、小麦を練るところから少しずつ手作業で延ばし、乾燥させるまで、かかる時間はなんと36時間! 直径約0.06mmの極細麺だから湯で時間60秒、と衝撃の調理時間なので茹で過ぎにご注意を。今まで味わったことのないこの味わい、ぜひ一度お試しください。

【3位】流通困難な幻の銘品! 老舗「高橋優製麺所」の黒ごまそうめん

黒ごまそうめん 16束入

創業明治34年、長崎県南島原市にある老舗「高橋優製麺所」による“黒ごまそうめん”です。コシとのど越しをそのままに、黒ごまを練り込むには熟練した技術が必要なのだとか。そのため、なかなか流通が少なく、今や全国のスーパー、百貨店でも入手困難な幻の逸品です。そうめんののど越しと香り高い黒ごまの風味は、一度食べたら病み付きなってしまいそう♪

【2位】彩り豊かで目にも華やか♪ 老舗「池利」の夏野菜を使った3色そうめん

夏野菜を使った三輪素麺(トマト・オクラ・カボチャ)

そうめん発祥の地「三輪の里」にある老舗「池利」が作る、彩り豊かな3色そうめんがこちら。夏野菜のトマト、オクラ、カオボチャを使ったそうめんは、淡い色が目にも美しく、野菜の風味と味わいも感じられる逸品。熟練した技術と伝統製法で丁寧に手延べされたそうめんは、一度食べたら忘れられない美味しさです。

【1位】まるでうどんのようなコシと太さ! 江戸から続く逸品「半田めん」

手延半田めん(120g×24束)

数あるそうめんの産地はあれど、全く異なる麺として存在感を出しているのが徳島県美馬郡つるぎ町(旧半田町)を産地とする「半田めん」です。江戸時代から受け継がれた伝統製法で作られる半田めんは、まるでうどんのような太さと独特のコシの強さが特徴的。一口啜ると、つるつるっとしたのど越しと、口に広がる小麦の風味と甘さがもう絶品。暑い季節、しっかり冷やしてさっぱりいただくとたまらない美味しさです♪

他にもおすすめのそうめんを知りたい方は、おとりよせネットのそうめんランキングをチェック! 最新の人気そうめんをご紹介中です。

京都のおばんざいがトッピング。具材も入った包丁いらずの冷やし中華

2019.07.12

全国からお取り寄せ♪ おうちで絶品!おすすめラーメンランキング

2019.01.24

素麺だけじゃない!絶品冷中華!

2018.07.27
揖保の糸 そうめん ひね 特級品 黒帯

ABOUTこの記事をかいた人

モリユリ

作ること、食べること、とにかく美味しいものが大好きな一児の母。子どもができてからますます食に興味を持つように。田舎暮らしを生かし、ここ最近はお米作りを手伝ったりも。ここぞ!という時には「やはりお取り寄せ!」と思っている。