ローストした塊肉といえば、牛肉を思い浮かべる人も多いかもしれません。ローストビーフでも焼き豚でもないローストポークは、豚肉の味を堪能できる1品です。
レストランカフェ「バランタイン」で人気のローストポーク「ほんのりピンクの・俺は豚!」で使っている豚肉は、麦を食べて育ったカナダ産三元豚。エサに麦を与えると、肉質がきめ細かく、食感が柔らかくなるそうです。三元豚の豚ロースに塩、コショウ、塩麹で味付けし、熟成させてからじっくりと焼き上げるのがバランタイン流。
口に入れて驚くのは肉の柔らかさです。ただ柔らかいだけでなく噛み応えもあり、噛むほどに豚肉の旨味が広がります。程良く効いたスパイスの香りは肉の味を引き立て、箸がどんどん進みますよ。そのままでもおいしいですが、玉ねぎ、ニンジン、セロリが入った特製のタレも絶品。1度食べると忘れられないローストポークです。
一般的なハムですと、パサパサだったり固かったりするのですが、こちらの商品は噛むとジュワ~と旨みがしみだします。とても柔らかくて少し厚めにカットしても簡単に噛みきれ、雑味のないシンプルな味付けでお肉の味を楽しめます。そして付属のタレ!これもまた、逸品です!タレを付けずにお肉だけでも美味しいのですが、タレがローストポークによくマッチしていて、とても美味しく頂きました。(まっすぐママさん)
自分好みの厚さに切れるので、お料理の幅も広がります。と~っても柔らかくて身が締まっていて旨みが凝縮されてて美味しい。薄く切っても食べ応え、満足感がすごくあります!厳選された素材とシンプルな製法が俺豚の上品な味わい深さにつながっているんだなぁと実感しました。俺豚サラダ・オムライス・コーンスープ・赤ワインでおいしくいただきました。(かわいい姉妹ママさん)






















取り寄せたい
贈りたい
おいしく食べたい
行ってみたい
食のプロ連載・特集一覧