食べごたえ十分! 鮭やタラなど北海道の魚介がたっぷり入った石狩鍋セット

北海道の郷土料理!石狩鍋セット<4~5人前>

鮭の身やアラなどを、味噌を溶かしたスープで煮込む石狩鍋は、北海道石狩市が発祥の郷土料理。魚介類だけでなく、キャベツや玉ネギ、じゃがいもなどを入れ、コトコト煮込みます。そんな北海道の味をお取り寄せして楽しめるセットです。

セットになって届くのは、北海道産の鮭とタラの切り身、北海道噴火湾産のホタテ、北海道産の秋鮭を使ったつみれ団子、味噌味のスープです。厚めにカットされた鮭とタラを鍋で煮込めば、ふっくらとした食感と上品な味を堪能できます。ホタテは甘味が引き立ち、身がしっかりとしていて食べ応えは十分。弾力のあるつみれから染み出る旨味も絶妙です。

北海道では、山椒やバター、酒粕などを加え、好みの味に変化させて楽しんでいます。締めはごはんや中華麺、うどんがおすすめです。北海道の魚介類から染み出た旨味を、余すことなく堪能したくなりますよ。

タラはとても分厚くカットされていて、こちらのスーパーでは、なかなか見かけない分厚さに感動しました。鮭も大きめ豪快にカットされていて、とても食べ応えがありました。ホタテ、ツミレもいただきましたが、どちらもスープにぴったりで美味しかったです。スープは味噌がベースの、あっさりした味で、具材を煮込んでいくと、更に出汁がでてコクが増しました。(mayoさん)

秋鮭のつみれは個人的には一番のおススメで鮭のほぐした身の食感がサイコーでした。半分ほど食べた後、バターを入れ味変したところ、全く別の鍋に変化し炊き込んだジャガイモや玉ねぎが抜群の味わいになりました!またホタテは貝柱がもっちりと詰まっていてジューシーな味わいと歯ごたえも良かったです。味噌バターのスープに相性抜群でした。(hamさん)

幻の漁師鍋! 肝が溶けたスープが濃厚なあんこうのどぶ汁セット

2019.02.28

新鮮な松葉ガニを丸ごと楽しめる!特製スープつき鍋セット

2018.12.06

鰻の新たな美味しさに開眼!さっぱりといただく滋養豊かな極上鍋

2018.10.20
北海道の郷土料理!石狩鍋セット<4~5人前>

ABOUTこの記事をかいた人

はせがわじゅん

子どものころから食への探求心が強く、管理栄養士の道へ。食にまつわる歴史や、豆知識を調べることが趣味です。モチモチした食感の食べ物が好き。現在は子育てをしながら、食に関わるライターをしています。愛知県在住。