ピリッとした辛さにご飯もすすむ! 専門店の特製タレに漬け込んだ鮭キムチ

SALMON KIMCHI -鮭キムチ-

キムチ専門店「天平」では、白菜や大根などの野菜を漬けたキムチのほかに、個性豊かなキムチを作っています。その中の「SALMON KIMCHI -鮭キムチ-」は、2017年に販売されて人気を集めた期間限定商品を、試作を重ねてリニューアルしたもの。サーモントラウトをこだわりのタレに漬け込んだ1品です。

食べやすく角切りにされたサーモンは、脂がのっているので、とろけるような舌触り。なおかつプリッとした食感も楽しめます。辛味がまろやかなタレとの相性が良く、サーモンの甘味を引き出していますよ。

ごはんのお供はもちろん、豆腐やサラダのトッピングなど、さまざまな食材と組み合わせてみたくなるキムチです。内容量は150gの食べ切りやすいサイズ。一口食べるとあっと言う間になくなってしまうほど、旨味たっぷりでクセになる味わいです。

サーモンの質の良さは勿論ですが、「キムチの素」の辛いだけではない幾重にも重なる旨味がすばらしく、その旨味とサーモンが合わさると、とろけるような美味しさで、箸が止まらなくなりました。一見量も少ないのかなとも思ったのですが、本当に少しだけでも口いっぱいに旨味が広がり、ご飯もお酒も進むので、そう考えると量も充分ではないかと感じました。(セナゴロウさん)

何だこのヤンニョムは!サーモンのまったりこってり感とヤンニョムの濃いぃ旨味と程よい甘み、たまりません。止まりません。150gの瓶では足りない、タッパーで欲しいぐらいです。サーモンの生臭さはゼロ。キンキンに冷たいままよりも、常温に近づいてきた時の方がよりサーモンの味わいを感じました。ご飯にのせてネギとお出汁をかけて、お茶漬けにしたら美味しかったです。(ふにゃこさん)

ほどよい辛味に箸が止まらなくなる、シャキシャキ白菜キムチ

2019.10.14

1年以上待っても食べてみたい! 職人による手作業の「くにをの鮭キムチ」/予約待ちのお取り寄せvol.2

2019.02.26

女子会おつまみ、技ありギフトに使いたい「おしゃれなキムチ」

2018.06.24
SALMON KIMCHI -鮭キムチ-

ABOUTこの記事をかいた人

Avatar photo

子どものころから食への探求心が強く、管理栄養士の道へ。食にまつわる歴史や、豆知識を調べることが趣味です。モチモチした食感の食べ物が好き。現在は子育てをしながら、食に関わるライターをしています。愛知県在住。