ミルク餡がぎっしり!徳島で生まれたしっとりスイーツ「マンマローザ」

徳島酪菓マンマローザ 24個入り

しっとりとした生地でミルク餡を包んだ「マンマローザ」は、徳島県のお菓子店「イルローザ」の看板商品。手亡豆(てぼうまめ)をベースに徳島産の牛乳を混ぜ込み、じっくりと炊き上げたミルク餡はしっとりとして滑らかです。ミルクの風味を存分に感じられるように、パティシエ熟練の技で炊き上げられています。

赤と白の個包装を開けると、香りがフワッと部屋に広がるほどミルク感は濃厚。手に持つと重みがあり、食べなくてもぎっしりと餡が詰まっていることが感じられます。吸い付くような舌触りはクセになり、ミルクの味を口いっぱいに楽しめます。コーヒーや紅茶との相性は抜群です。

中央がくびれてコロンとしたフォルムもかわいらしいと評判。手で割っても、そのまま口に入れても食べやすいお菓子です。自宅用はもちろん、贈り物にしても喜ばれることでしょう。

しっとり柔らかな生地に滑らかなミルク餡が絶妙にマッチしています。ずっしりと重みがあり、濃厚でしっかりしている味なのに優しさを感じる味です。口当たりもよく、とても美味しかったです!サイズも大きすぎず小さすぎず、ちょうどよく満足感がありました。冷やして食べたり、冬にお勧めとあったので、オーブントースターで温めて食べたりしましたが、冷やして食べた方が、口当たりの良さが際立ちました。(yamamotoさん)

写真で見た通り、コロンとした丸さがなんとも可愛い、おやつタイムをほっこりした気持ちにさせてくれるお菓子で和みます。小包装を開けると、ふんわりミルクの香りがしました。届くまではおまんじゅうをイメージしていましたが、「酪菓」というにふさわしく、しっかり濃厚なミルクの味がします。それでいて、白餡ととてもよくマッチしていてしつこくなく、ぺろっといくつも食べてしまいそうな感じ。コーヒーにもよく合います。(マスカットママさん)

これぞ銘菓!和と洋をいいとこどりした生菓子に舌鼓を打つ♪

2018.10.08

猫好き必見!愛らしい猫のお顔をかたどった癒し系おまんじゅう

2018.09.26

創業550年以上の和菓子屋がつくる、和歌山の銘菓「金の本ノ字饅頭」

2017.12.18
徳島酪菓マンマローザ 24個入り

ABOUTこの記事をかいた人

はせがわじゅん

子どものころから食への探求心が強く、管理栄養士の道へ。食にまつわる歴史や、豆知識を調べることが趣味です。モチモチした食感の食べ物が好き。現在は子育てをしながら、食に関わるライターをしています。愛知県在住。