チーズをこよなく愛す、チーズライター 小笠原由貴さんがすすめるお取り寄せ

チーズセミナーの講師や、チーズについての記事を執筆する傍ら、パン教室も開催している小笠原さん。Simple & Natural をモットーに、お取り寄せはもちろん、国内外問わずに生産者を実際に訪ねていらっしゃいます。

そんな小笠原さんがおすすめ品は、その商品の背景や生産地など、ストーリーがあるものばかり。思わず取り寄せたくなってしまう、小笠原さんのコメントにも注目です。

ミルクの甘さと香りが格別!ほんのり温めていただくのが◎

渋谷で手作りされた出来立てのリコッタが楽しめる、チーズスタンドの「出来立てリコッタ」。ミルクの風味が格別で、一口目から幸せいっぱいに!小笠原さんのおすすめの食べ方は、レンジで人肌程度に少し温めること。温めることで、よりミルク風味とやさしい甘さを一層楽しむことが出来ます。また、蜂蜜やジャムを添えてデザート感覚で、塩・胡椒・オリーブオイルでシンプルにいただくのも◎。

▼小笠原由貴さんのおすすめコメントより

職人による丁寧なリコッタ作りが素晴らしいのはもちろんですが、フレッシュチーズであるリコッタの命は、なんといっても鮮度!

通常、遠くイタリアから空輸されてくるリコッタは、日本の店頭に並ぶ頃には既に数日が経過…。その点、渋谷産リコッタなら、作ったその場から出来立てを直送してくれるので、手元に届くまで抜群の鮮度を保っています。

イタリア産よりも断然美味しいよ!と、おすすめしながら自分が誇らしい気持ちにもなる逸品です。続きを読む…

ストックしておきたくなる、クリオロの「幻のチーズケーキ」

しゅわっとした口どけのよさと、濃厚さをどちらも楽しめる「幻のチーズケーキ」。10分間で2000本も売れた大人気のチーズケーキは、素材にもこだわり“シンプル”さを追求したやさしい味わい。シェフのこだわりが詰まっているのですが、リーズナブルなのも魅力の一つ。

▼小笠原由貴さんのおすすめコメントより

はやる気持ちを押さえつつ、冷蔵庫で解凍する事約4時間。食べる分だけをそっとカットして 皿に盛り、ふわっと柔らかなケーキをスプーンで口に運ぶと、しゅわしゅわ~っとほどけて溶けていきます。そのあとにやってくる、鼻から抜けるチーズの香り、舌に残るチーズの味とコクがとにかく素晴らしい!繊細な味のバランスも絶妙です。美味しい余韻がとても長いので、一口ごとに思わず目を閉じ、シンプルで上質な素材を感じつつ食べてしまいます。まさに口福ですね。続きを読む…

鮮度が命!これが本物の「水牛乳製モッツァレラ」

モッツァレラの本場は、南イタリアのカンパーニャ州で、そこでつくられるモッツァレラは“水牛乳製”。鮮度が命なので、当日か翌日には食べるのがほとんど。なので、本場のモッツァレラはほとんど日本では味わえないのですが、湖水地方牧場のモッツァレラは、本場と同じく日本でも数少ない水牛乳製なんです。

▼小笠原由貴さんのおすすめコメントより

ぷっくりとしたモッツァレラにナイフを入れると、切り口からじゅわっとジュースが染み出てきて見るからに美味しそう!口に入れると、ものすごくジューシーで、噛むたびに美味しいジュースがほとばしります。生地は程良い繊維感がありつつもしなやかで柔らかく、心地よい食感。そして何より、水牛乳ならではのぎゅ~っと詰まった濃いミルク感とコク、旨味、余韻の長さが素晴らしくて悶絶!あぁ、美味しい!!きちんとのった塩味、酸味、ミルクの甘みのバランスも完璧で、飲み込むのがもったいないくらいです!続きを読む…

とろりとまろやか!優しい甘さの北海道の「飲むヨーグルト」

北海道の酪農家で生産した生乳をつかった飲むヨーグルトは、濃厚なのに口あたりがすっきりとしています。酸味を抑えてあるので角がなく、ミルクの甘みと美味しさがギュッと詰まっています。受注生産なので、前もっての注文をおすすめします。

▼小笠原由貴さんのおすすめコメントより

手に収まりの良い、細みでオシャレなボトルのタブを開けると、その裏にはクリーム状の濃いヨーグルト。それをペロリと舐めてから(ココがとびきり美味しい!)、まずはひと口。とろりとまろやかな口当たり、そして優しい甘さとミルクの風味、コクが広がります。濃厚でありながら、後味がすっきりとしていてキレが良く、しつこさがありません。体にもすぅーっと馴染んでいくよう。酸味の少ないクリーミーな味も、あと引く美味しさ。もうひと口、もうひと口…と、止まりません!ゆっくり味わいながらも、1本軽~く飲めちゃいます。続きを読む…

小笠原由貴さん
(チーズライター・パン教室「ラ・ナチュール」主宰)
旅行会社勤務を経て渡米。ナパバレーやバークレーでの料理修行を通し、地産地消、オーガニック、素材を活かした料理を知る。帰国後、レストランやチーズ専門店で働いた後、パン教室をオープン。Simple & Natural をモットーとするレシピに質の良い食材は欠かせず、美味しいものを求めて、お取り寄せするのはもちろん、国内外の生産者を実際に訪ねている。また、チーズセミナーの講師を務めたり、All About等の媒体でチーズについての記事を執筆。

チーズ好きには見逃せない!日本発のお取り寄せ国産チーズに大注目!

2016.12.15

知って得するチーズのいろいろ!チーズの種類と選び方について

2016.12.06