食塩ゼロだけどしっかり味!トマトの旨みを活かしたドレッシング

食塩不使用ドレッシング 塩ぬき屋 6本セット

「塩分を控えたいなら、市販の調味料は使えない」というイメージがあるかもしれません。そんなイメージを変える「食塩不使用ドレッシング」をご紹介します。

「食塩不使用ドレッシング」は、トマトがたっぷり。トマトには、旨み成分であるグルタミン酸が含まれています。塩分を控えめにすると、味の薄さで物足りなさを感じますが、旨みが効いていると満足感は抜群。旨みたっぷりのトマトをベースに、ニンニク、コショウ、バジルの香りがプラスされ、塩分ゼロでもしっかりとした味わいを感じますよ。

また、ドレッシングの味を左右するのは油。食塩不使用ドレッシングには、品質の高いエキストラバージンオリーブオイルが使われ、風味と香りが豊かです。サラダにかけるほかに、肉や魚料理などのソースにもピッタリ。かけるだけで本格的な料理ができあがり、レパートリーが広がることでしょう。

無塩でお野菜をしっかり食べることができるとは理想的ですし、お野菜以外にもカルパッチョ・フライ・豚しゃぶ・目玉焼き・冷奴等様々な料理や食材に合い、今まで使用していた調味料の代わりに使用することで、手軽に美味しく塩分を控えることができて重宝します。塩分制限のある方もそうでない方も楽しむことができる美味しさであると感じ、常備しておけば、健康的な食生活に一役買ってくれること請け合いです!(pearlさん)

ずっと以前に手作りしていたような、懐かしい味のドレッシングにとても似ていました。塩分、添加物不使用なので、余計な「えぐみ」も感じられず、生野菜の食感と本来の甘さがダイレクトに伝わりました。そして、改めて、市販の調味料に含まれている塩分の多さを実感させられ、それに慣らされている事に驚かされました。(ちぃさんさん)

発見!レタス1玉があっという間になくなるほどの絶品ドレッシング

2018.09.06

サラダがモリモリ食べられる!大人気の「食べる」ドレッシング

2018.06.26

ドレッシングで変わる!サラダ専門店も顔負けの「ごちそうサラダ」をおうちで楽しもう♪

2018.01.12
食塩不使用ドレッシング 塩ぬき屋 6本セット

ABOUTこの記事をかいた人

はせがわじゅん

子どものころから食への探求心が強く、管理栄養士の道へ。食にまつわる歴史や、豆知識を調べることが趣味です。モチモチした食感の食べ物が好き。現在は子育てをしながら、食に関わるライターをしています。愛知県在住。