美味しさを追求したフィナンシェとマドレーヌの焼き菓子セット

フィナンシェ・マドレーヌ詰合せ 16コ入り

全国の百貨店にも展開しているアンリ・シャルパンティエの「フィナンシェ・マドレーヌ詰合せ」です。ギネス級の販売個数を誇るフィナンシェと、創業当初から愛され続けているマドレーヌは、フォーマルな場のギフトにも選ばれています。

フィナンシェの味を決める、発酵バターとアーモンドパウダーはオリジナル。北海道産の生乳を前発酵して作られる発酵バターは、爽やかな酸味とバターの風味が引き立つ味わい。アーモンドパウダーは、2種類のアーモンドをブレンドし生地に混ぜ込む直前に自社で挽いているそうです。こだわりのフィナンシェは、バターのコクと濃厚さ、アーモンドの香りを存分に味わえます。

レモンの香りが爽やかなマドレーヌは、北海道産の小麦と瀬戸内産のレモンで作られています。美味しい時期に収穫されたレモンを、熱処理を加えることなく加工し、冷凍保存して材料に使っているそう。酸味と香り、甘味の調和を楽しめるマドレーヌです。

フィナンシェはアーモンドとバターの香りがすごく良くしっとりした食感。少し甘めなので、紅茶やコーヒーと頂くのがおすすめです。マドレーヌの方は爽やかなレモンの香りがし、食べてもレモンの味がほのかにして、普通のものよりもお上品な感じがしました。こちらも、紅茶やコーヒーがピッタリ!1個ずつ食べても「もう1個食べたいな」と後を引く美味しさです。ちょっとしたお礼や新年の挨拶などにもピッタリだと思います。(しずくさん)

フィナンシェは、アーモンドプードルが入った生地が、とてもしっとりとしており、また、バターの風味が濃厚なので、1つでも充分食べ応えがありました。でも、あまりに美味しかったので、つい2個目、3個目と食べてしまいそうになります。マドレーヌは、レモンのほのかな風味がサッパリ感を出していて、最初に考えていたよりも軽い食べ心地でした。(くまぺちゃさん)

ギネス世界記録™認定!「アンリ・シャルパンティエ」の人気商品「フィナンシェ」とは?/人気店の定番スイーツ vol.1

2018.10.26

フレデリック・マドレーヌシェフによる人気マドレーヌです!

2018.09.03

手土産上手が選ぶ、センスがいい「焼き菓子ギフト」10選

2018.04.02
フィナンシェ・マドレーヌ詰合せ 16コ入り

ABOUTこの記事をかいた人

はせがわじゅん

子どものころから食への探求心が強く、管理栄養士の道へ。食にまつわる歴史や、豆知識を調べることが趣味です。モチモチした食感の食べ物が好き。現在は子育てをしながら、食に関わるライターをしています。愛知県在住。