鯖缶で作る、青葉が香るちょっとおしゃれな鯖サンド/かな姐さんのお取り寄せのレシピ vol.7

鯖サンド
料理ブロガー
かな姐さん
2005年にスタートした子どもの育児日記と日々の晩ごはんを綴ったブログ「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」はアクセス数1日12万件を誇り、人気ブロガーランキングでは殿堂入りするほどの人気ぶり。2007年には初のレシピ集を出版し、その後も書籍、雑誌、TV、食品メーカーのレシピ考案など活躍の場を広げている。

鯖缶ブームに乗り遅れていませんか?(笑)

ここ数年、鯖缶がブームです。テレビや雑誌などでもよく取り上げられている鯖の缶詰なんですが、わたしもテレビの影響で(笑)よく買うようになりました。

鯖缶の種類は様々で、100円台から手に入るようなお手軽なものから、ちょっと高級なラインまでありますよね。個人的には、煮込み料理や鍋物の味だしに使ったり、味噌煮などの濃い目に味付けにしようとしている時には安価なものを選び、一方で缶からそのまま食べたり、あまり味付けを濃くせずに素材そのものの味を楽しむような調理法で食べるときは、ちょっとお高めのおいしい鯖缶を選ぶようにしています。

安価な鯖缶に比べるとちょっとお値段はお高めにはなってしまうんですが、こだわりの素材、調理法で作られた鯖缶はほんっとにそのままでおいしい! 実はうちのオットは鯖などの青魚が少し苦手だったのですが、こだわりの鯖缶のほうは特に「おいしい!」と何の抵抗もなく食べてくれます。

先日出させて頂いた新刊に鯖缶についてのコラムページがあるほど、鯖缶は大好きでよく買うので、けっこうおいしい鯖缶は知ってるつもりだったんですが、今回送って頂いた鯖缶は初めて食べました。

これ、水煮だけではなくいろんなフレーバーの詰め合わせになっていて、缶を開けたらそのまま食べられます。味噌煮、生姜煮、唐辛子入り、柚子風味、味付き、そして水煮のセット!

鯖缶詰 6種詰合せ 箱を開けたところ

早速、この中から味噌煮をそのまま頂いてみたんですが、ふっくらと柔らかで食欲をそそるいい香り! 甘すぎず、濃すぎず、ちょうどよいお味で、とってもおいしい!ごはんのおかずにもおつまみにもぴったりです。

その中から、今回は水煮を利用して、おしゃれなサンドウィッチを作ってみました。

鯖缶詰 開けたところ

鯖缶で作るおしゃれ鯖サンドウィッチ

■材料(1人分)
・鯖缶(水煮) 1缶
・大葉 2枚
・ジャガイモ 1個
・塩、胡椒 各少々
・牛乳 大さじ2
・マヨネーズ 大さじ1
・ねりがらし 小さじ1
・スライスチーズ 1枚
・紫玉ねぎ 少し
・カンパーニュ 2枚
・オリーブオイル 少々

■作り方
1. ジャガイモは皮ごと洗ってラップで包み、600wの電子レンジで2分半ほど加熱し、串がスッと通るようになったら皮をむいてつぶし、塩、胡椒、牛乳を混ぜる。
2. 紫玉ねぎは繊維に逆らうように薄切りにし、水にさらす。カンパーニュはトースターで軽く焼き、内側になる面にマヨネーズとねりがらしを塗る。

3. 鯖缶はキッチンペーパーで水気をとり、オイルをひいたフライパンに並べて弱火で表面を焼き付ける。

鯖サンドの作り方1

4. 2のカンパーニュに大葉、マッシュポテト、紫玉ねぎ、サバ、チーズの順に乗せ、最後にもう1枚のカンパーニュを乗せて挟む。

鯖サンドの作り方3 鯖サンドの作り方5

脂が乗っててとってもおいしい! 臭みもくせもなく、めちゃたべやすい鯖缶でした。健康のためにお魚をもっと気軽に食べたいなと思っていらっしゃったら、ぜひお試しください。

初めての人でも美味しく食べられる「トマトジュースで作ったゼリー」/かな姐さんのお取り寄せのレシピ vol.6

2018.10.09

ワインにぴったり♪かにみそとキノコのタルティーヌ/かな姐さんのお取り寄せのレシピ vol.5

2018.09.04

出来たてのリコッタチーズで作る、夏野菜のトマトクリームパスタ/かな姐さんのお取り寄せのレシピ vol.4

2018.08.13
鯖サンド