飲み口さっぱり♪ 栗の香りが広がるブレンドティー

noi 栗のお茶

栗とルイボスティー、ホーリーバジルをブレンドしたノンカフェインの「noi 栗のお茶」です。栗は長野県小布施町の小布施栗を100%使用。ホーリーバジルも小布施町で収穫されたものです。ルイボスティーは、南アフリカ産を使用しています。ティーバックタイプで、手軽に楽しめるのが特徴です。

パッケージの封を開けると栗の香りが広がり、飲む前から期待が高まります。使われている栗は、長時間じっくりと乾燥させて加工したもので、芳醇な香りが引き出されています。栗とルイボスティー、ホーリーバジルとのバランスが絶妙な、さっぱりとした飲み口を楽しめます。お湯だけでなく、牛乳に煮出してミルクティーにするのもおすすめです。

ノンカフェインで、寝る前のリラックスタイムに飲めるのも嬉しいところ。妊婦さんや授乳中の方へのプレゼントにもぴったりです。色が赤に近く、透明なカップに注ぐと見た目も楽しめます。

飲んでみますと、和栗の濃厚な風味と香りがまず感じられますが、ブレンドされているホーリーバジルのおかげでしょうか、後口はむしろキリッとしたサッパリ系のお茶といえますね。このホーリーバジルも 小布施町産というこだわりにも驚かされました。濃厚なイメージが強い栗ですが、このお茶に関しては、サラリとした飲み口と爽やかな後口で 気分がすっきりしますね。それにノンカフェインというのが気に入りました。(みやびさん)

香りが濃厚なので味も濃厚なのかしらん、と一口飲んで見ると今まで飲んだ事のない味わい。そして飲み口が何とも爽やか。お茶だけ頂くのも勿体ないと思い、和菓子と洋菓子で頂きました。どちらにもとても合います。和菓子は温かいお茶で洋菓子は冷たくしたもので。温かいお茶の方が私には合いますが夏に冷たくして飲むのも良いかも。(ゆなこさん)

ココア誕生190周年――アニバーサリー缶を楽しんで!

2019.04.01

コーヒー専門店こだわりのスペシャリティーコーヒー4種セット

2018.11.14

ポップアートみたいな見た目が印象的! 料理にも使える「ドリンキングチョコレート」/思わずジャケ買い!な手土産 vol.4

2018.11.14
noi 栗のお茶

ABOUTこの記事をかいた人

はせがわじゅん

子どものころから食への探求心が強く、管理栄養士の道へ。食にまつわる歴史や、豆知識を調べることが趣味です。モチモチした食感の食べ物が好き。現在は子育てをしながら、食に関わるライターをしています。愛知県在住。