暑い夏にワインとさっぱりといただきたい「柚子みそ餃子」

万葉柚子 柚子みそ餃子 3人前 15粒入
鈴木あさみさん
(ファームマエストロ協会理事長、料理研究家)
ファームマエストロ協会理事長、料理研究家。身体の中からキレイになれるレシピ、野菜を専門とする料理研究家として、テレビ・雑誌などで活躍中。キレイをつくる5色のスムージー「カラースムージー」、自宅の室内でできる家庭菜園として「イエナカ菜園」を提唱している。 また、日本で最初の農業の資格「ファームマエストロ」の協会を立ち上げ、卒業生と商品開発などを手掛ける。健康と美容のために、より多くの人にスムージーを飲んでもらいたいと、東京・恵比寿にスムージーショップ「Summy’s」(サミーズ)をオープン。

餃子大好きな私が、宇都宮で餃子食べ歩きをした際に出会った「青源」。宇都宮で約400年味噌作りをしている味噌醸造元さんです。20年前から味噌に合う餃子作りをしていて、宇都宮の地元の方々に愛されています。

定番の焼き餃子にも特製の味噌だれがついていて、味噌でいただくさっぱりとした餃子の美味しさに感動しました。中でも私のお気に入りは「柚子みそ餃子」。黄色のパリッとした皮の中に、肉と詰め込まれたゆず。ゆずのさわやかな香りが口の中に広がり、特製の味噌だれとの相性も抜群!

暑い夏は冷たく冷やしたビールだけでなく、スパークリングワインや白ワインなどと一緒にいただくおつまみとしても美味しくいただけます。

お取り寄せで宇都宮の味を楽しめる「青源」の「柚子みそ餃子」。女性ウケもいいので、女子会やホームパーティーなどにもおすすめ。黄色の皮で見た目も華やかに盛りつけて。暑い夏は餃子でスタミナをつけて乗り切りましょう!

ゴロゴロした角切り肉と野菜がたっぷり入った羽付き餃子

2019.06.01

餃子好きも納得の美味しさ! 高評価のおすすめお取り寄せ餃子/「おいしかった!」100票超えのお取り寄せ vol.3

2019.05.06

仙台の「雪菜」を使った栄養たっぷりの最強の鍋餃子

2018.09.21
万葉柚子 柚子みそ餃子 3人前 15粒入

ABOUTこの記事をかいた人

鈴木あさみ(お取り寄せの達人)

ファームマエストロ協会理事長、料理研究家。身体の中からキレイになれるレシピ、野菜を専門とする料理研究家として、テレビ・雑誌などで活躍中。 キレイをつくる5色のスムージー「カラースムージー」、自宅の室内でできる家庭菜園として「イエナカ菜園」を提唱している。 また、日本で最初の農業の資格「ファームマエストロ」の協会を立ち上げ、卒業生と商品開発などを手掛ける。健康と美容のために、より多くの人にスムージーを飲んでもらいたいと、東京・恵比寿にスムージーショップ「Summy's」(サミーズ)をオープン。