あとを引く味わい!名誉総裁賞を受賞したかりんとうのセット

旭の名誉総裁賞セット

創業1924年旭製菓の「旭の名誉総裁賞セット」は、7種類のかりんとう詰め合わせです。味のラインナップは、全国菓子大博覧会で名誉総裁賞を受賞した、きんぴらごぼう、ごま大学、こゆき、クッキーの4種類と、旭製菓の人気商品わさび、野菜、黒糖の3種類です。

どのかりんとうも厳選した素材を使用し、味付けに合わせて生地の配合を変えているこだわり。その日の気温や湿度に合わせ、生地の寝かせ時間も調整しています。このように丁寧に作られた生地を、独自にブレンドした油で3回揚げ、カリッと歯ざわり良く仕上げます。味付けは、全て職人による手作業です。こだわりの配合で、丁寧に味付けされています。

定番の甘い味のほか、ごぼうやわさびを練り込んだ甘辛の味など、さまざまな味わいを楽しめるセットです。7種類のかりんとうから、きっと好みの味が見つかるでしょう。

箱を開けてみると、鮮やかな黄色のボックスに入った7種類のかりん糖がぎっしり!バラエティに富む組み合わせは、見ているだけでもワクワクしてきます。「名誉総裁賞」を受賞しているものには、パッケージにゴールドのシールが貼り付けられていて、いっそう高級感が感じられました。届いた日から3日間にわたって、2~3種類ずつ大切に試食。どれも味わい深く、素材本来の味が感じられるものばかりでした。(cookie01さん)

わさび揚げかりん糖は、わさびのツンとした風味とサクサク食感が美味しい、おつまみ系かりんとう。ビールやチーズにも合いそうです。我が家では意外にも定番以外の野菜かりんとうとわさび揚げかりんとうが人気でした。黒糖の旨みとしっとりしたかりんとう生地を感じられるのはやはりお取り寄せ商品ならではのこだわり。和菓子が好きな方へのギフトにも喜ばれる商品だと思いました!(ちよ丸さん)

七夕に贈りたい♪ キラキラ星のような金平糖のセット/お祝いに贈りたいお取り寄せ vol.16

2019.06.26

大人も子供も楽しめる! ほっこりやさしく、さくさくかわいいおせんべい「せんべいびー」/和菓子女子おすすめの「和(む)お菓子」 vol.14

2019.06.24

大人も子供も楽しめる! バラエティー豊かなミックスかりんとう

2019.01.29
旭の名誉総裁賞セット

ABOUTこの記事をかいた人

はせがわじゅん

子どものころから食への探求心が強く、管理栄養士の道へ。食にまつわる歴史や、豆知識を調べることが趣味です。モチモチした食感の食べ物が好き。現在は子育てをしながら、食に関わるライターをしています。愛知県在住。