皮を除いた“むきあん”を使った、大阪の老舗で人気の「五色どら焼き」

茜丸五色どらやき(贈答用 5ヶ入り)

1940年創業の大阪「茜丸本舗」は、あっさりとした上品な美味しさのあんこ“低糖度あん”が自慢の老舗店。品質のよい小豆を国内外から選別し、熟練された職人の手によって、手間ひまかけてコトコト丁寧に煮詰めて仕上げています。

土からこだわって育てたり、できるだけ低農薬の小豆を選んでいるので、安心安全なのも嬉しいところ。そんなこだわりのあんこを使った『五色どらやき』は、極上な舌触りの“むきあん”が5種(金時豆・虎豆・うぐいす豆・白小豆・小豆)も入った人気の定番品です♪

しっとりフワフワのどら焼き生地に、滑らかな口当たりのむきあんのハーモニーは、一度食べたらハマる美味しさ。5種それぞれにまた違った味わいが楽しめます。ご自宅用にももちろん、大切な方への贈り物や手土産としてもおすすめです。

外見は一般的なおいしそうなどら焼きですが、一口食べるとお豆のこりっとした食感があり、思わず断面を覗いてしまいます。どら焼きひとつの中に5種類の色んなお豆が入っていて食べ応えがあるのと、甘すぎないあんことお豆の自然な甘さを感じれるのとで、ヘルシーなおやつとしていただくのに最適です。(Yur!さん)

味は餡の上品な甘みもさることながら、その餡を包むカステラ風生地もまたほんのりと抑えた甘さで、生地も餡なしのそれ単体でも美味しいものでした。餡のなかに5種類(金時豆・虎豆・ウグイス豆・白小豆・小豆)の甘納豆がはいっており、とても美味しくいただけました。 自分で食べるのはもちろん、贈り物としても喜ばれること間違いなしだと思います(^-^)(ねこしんさん)

お茶屋さんが作る、抹茶の風味豊かなバタークリーム入りどら焼き

2019.09.21

記念日に贈りたい! 名入れしてプレゼントできるお菓子おすすめ10選

2019.09.01

定番ドリンクをどら焼きに!和と洋のコラボスイーツ「カフェどら」

2018.09.10
茜丸五色どらやき(贈答用 5ヶ入り)

ABOUTこの記事をかいた人

モリユリ

作ること、食べること、とにかく美味しいものが大好きな一児の母。子どもができてからますます食に興味を持つように。田舎暮らしを生かし、ここ最近はお米作りを手伝ったりも。ここぞ!という時には「やはりお取り寄せ!」と思っている。