
(ファームマエストロ協会理事長、料理研究家)
手のひらサイズの「坊ちゃんかぼちゃ」の中に、かぼちゃプリンが入っているかわいいビジュアル! ハロウィンのお取り寄せを探しているときに発見しました。
北海道鹿追産の「坊ちゃんかぼちゃ」にプリンを流し込み、オーブンで焼き上げたもの。かぼちゃがまるごと食べられます! 見た目もころんとしていて、とってもかわいい。
原材料はかぼちゃ、卵、牛乳、砂糖、生クリーム、水飴、バニラビーンズとシンプル。かぼちゃがしっとりとしていて柔らかく食べやすい。甘さも控えめなので、かぼちゃ本来の甘みとプリンを同時に楽しめます。
おすすめの食べ方は、生クリーム&メイプルシロップを添えていただくと、カフェスイーツみたいにおしゃれだし、甘みも増しておいしいです。
また、かぼちゃの皮が残ったら、それをレンジで少しあたためてみてください。そこに冷たいバニラアイスをかけて食べると、カボチャの皮も柔らかくて食べやすいと思います。
私自身、かぼちゃ料理は大好きだけど、作るのが少し苦手。というのも、生のかぼちゃって包丁をいれてもカットしにくいですよね。包丁を入れても固くて力をいれないとカットできないかぼちゃも多いです。だから普段は、かぼちゃはあたためてからカットしています。
北海道産の坊ちゃんかぼちゃはスーパーに並ぶこともありますが、置かれる時期が限られますよね。特にハロウィンの時期は売り切れることも多いですし。それがスイーツになっていつでもお取り寄せできるのはうれしいですね。
冷凍だと60日もつから、贈答にも喜ばれます。ハロウィンの季節以外でも、老若男女問わず、かぼちゃ好きさんには年中喜ばれそうです。
周りのかぼちゃがほくほくしているので、スイートポテトや焼き芋、芋ようかんが好きな方にも好まれる味わいだと思います。






















取り寄せたい
贈りたい
おいしく食べたい
行ってみたい
食のプロ連載・特集一覧