まるで上質な和菓子のような美しさ。和食器に合わせたいボンボンショコラ/ギフトにしたい人気のチョコ vol.6

花宴 PATISSERIE「栞杏1928」
市川歩美さん
(ショコラコーディネーター・チョコレートジャーナリスト)
学卒業後民間放送局に入社、ディレクターとして多数の番組を企画・制作。ショコラ愛好家歴は25年以上で、現在はチョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターとして雑誌、ラジオ、TV、情報サイトなどで活躍。東洋経済オンライン執筆者、オールアバウトのチョコレートガイドもつとめる。チョコレート情報サイト「Chocolate Journal」を主催。

ホテル雅叙園東京のオリジナルチョコレートの美しさには、心が和みます。まるで和菓子のよう。こんなチョコレートを見たことがなくて、初めて出会ったとき、私はにっこりほほ笑んでしまいました。

チョコレートの名前は「花宴 はなのえん」。遠くからみると、和菓子?と思ってしまいそうなヴィジュアル。

花宴 PATISSERIE「栞杏1928」 各種チョコ

「花宴 はなのえん」は、ホテルの1階にある、PATISSERIE「栞杏1928」に並ぶチョコレートのひとつで、美しい「和デザイン」が、ホテルを訪れる人や宿泊客を魅了しています。

箱を開けると、春が訪れたかのような彩り。心華やぐこのチョコレートボックスは、2021年のバレンタインシーズンにむけて作られた新作です。

これまでにも人気を集めていたボンボンショコラのセット「京・みやこ」に、新しく「焦がし醤油」「梅」「くるみ」の3種類を追加したアソートで、いまは、オンラインショップでも購入することができます。

花宴 PATISSERIE「栞杏1928」 パッケージ

チョコレートを手がけているのは、ペストリー料理長の生野剛哉さん。どのチョコレートも、丁寧な手作りです。

花宴 PATISSERIE「栞杏1928」 美しい形

1箱に8種類入り。ピンクの花びらが細く型どられたドーム状の「梅」は新作です。甘酸っぱい梅の風味が、ビターチョコレートと調和。

真っ赤な扇型の「紫蘇」は、紫蘇の爽やかな香りがホワイトチョコレートによってミルキーに。赤、青、白のデザインが繊細なハート型は「焦がし醤油」。「くるみ」はしっかりとくるみが香り立つ、なめらかなガナッシュです。

中に黒豆が一粒入った白い花型の「日本酒&黒豆」、杏をイメージさせるオレンジが鮮やかな「あんず&プラリネ」、胡麻と抹茶の香り豊かな「抹茶&ごま」、ヨーグルトとみかんのコンフィチュールが2層になった酸味が心地よい「蜜柑&ヨーグルト」。

見た目だけでなく、味わうごとに日本ならではの風味が現れます。干菓子にも、かわいい練り切りのようにも見えてきて、和のシーンにもぴったり。

花宴 PATISSERIE「栞杏1928」 皿乗せ

緑茶やお抹茶とあわせて味わうのもおすすめ。日本の器に、よくあうのです。

ホテル雅叙園東京には、館内に点在する日本画などの美術工芸品からヒントを得た、日本の文化を形にしたチョコレートがいくつもあります。

中でも、手にしたときに、和菓子の小箱をいただいたようなやさしさがあふれる「花宴 はなのえん」。幅広い年代の方への贈り物にも、ふさわしいチョコレートボックスです。

美味しさで話題の「ブロンドチョコレート」を使ったキャラメル入りチョコフィナンシェ/ギフトにしたい人気のチョコ vol.5

2021.03.05

ダイヤモンド型が美しい! ベルギー生まれのフォンダンショコラ/ギフトにしたい人気のチョコ vol.4

2021.02.05

スペインのチョコ専門店が作る、日本限定の上品なチョコレートケーキ/ギフトにしたい人気のチョコ vol.3

2021.01.08
花宴 PATISSERIE「栞杏1928」

ABOUTこの記事をかいた人

大学卒業後民間放送局に入社、ディレクターとして数多くの番組を企画・制作。ショコラ愛好家歴は20年以上で、現在は雑誌、ラジオ、TV、情報サイトなどメディア向けのショコラコーディネーターとして活躍。オールアバウトのチョコレートガイドもつとめる。Chocolat Lover's Net* は2003年から続く日本で最も長く続いている人気ショコラ情報専門ブログ。