まるで焼き豆腐な見た目が楽しい! 豆腐のレアチーズケーキ

とろふわトーフチャウデ

ほんのりと焦げた見た目はまるで焼き豆腐のよう! スイーツファクトリー・スリーズの新感覚スイーツ「とろふわトーフチャウデ(一丁)」です。ネーミングと見た目のユニークさと、複数の食べ方を楽しめる斬新さから注目され、メディアでも多数取り上げられています。

食べ方は2通り。1つ目はシャーベットのように楽しめる半解凍、2つ目はフワッと口の中でとろける冷蔵解凍です。そのまま食べると甘さ控えめで、大豆の風味が広がるあっさり味。濃厚なカラメルソースを加えると、チーズの風味も感じられます。サクサクのショウガクランチは食感のアクセントになり、トッピングの有無でも変化を楽しめるスイーツです。

持ち寄りパーティーなどの1品にすると、見た目と味の面白さから話題になりそう。豆腐入りのヘルシーさで、カロリーが気になるときのスイーツとしてもおすすめです。

半解凍はシャーベットみたいで、シャリシャリ感があるレアチーズケーキ!とっても口当たりがまろやかで、風味も美味しい!解凍したのは口当たりなめらかで、口の中で甘いのが広がりとろける!あと味もすっきりで、とっても美味しいトウフチャウデ!カラメルソースと生姜クランチがついていて、3通りの味を楽しめて、あっという間に食べてしまいました!(ちいさん)

冷凍のまま→半解凍→解凍で食べてみました。冷凍ではもっちりとした冷たい食感で初夏に合うと思います。半解凍では、ふわふわもちもちの面白い食感が味わえます。解凍ではこれまで他ではあじわったことのないふわふわな食感が楽しめ、贈答品や家族、友人にお勧めしたくなりました。いろいろな食べ方が味わえること、豆腐を使ったヘルシーさ、食べた後の満足感が最高でした。(げりげりさん)

濃厚でなめらかな味わい♪あの「明治の館」が作る至極のレアチーズケーキ

2018.10.27

抹茶を使ったムースとレアチーズの2層仕立てが優雅なスイーツ

2018.10.16

「食べて後悔しない」ケーキ!大人のための濃厚レアチーズケーキ

2018.06.22
とろふわトーフチャウデ

ABOUTこの記事をかいた人

はせがわじゅん

子どものころから食への探求心が強く、管理栄養士の道へ。食にまつわる歴史や、豆知識を調べることが趣味です。モチモチした食感の食べ物が好き。現在は子育てをしながら、食に関わるライターをしています。愛知県在住。