縁起物の具材で作る、しっとり絶品、生ふりかけ

生ふりかけ「縁結び」

自分で混ぜて作る、新しいタイプの生ふりかけ「縁結び」です。

“ふりかけ”と聞くと、乾燥したものを想像する方も多いのではないでしょうか。こちらのふりかけは、なんとしっとりとした生タイプ。「鰹節」「昆布」「胡麻」「いわし煮干し」「くるみ」という、縁起の良い5つの具材をお好みで混ぜ合わせて、だし醤油で和えれば完成。高級感溢れる、しっとりとした味わいが楽しめます♪

こだわりのだし醤油は、地元愛知県産の本醸造特級醤油(濃口)で丹念に炊き上げたものを使用。ホカホカ白ごはんにたっぷりかけてもよし、おにぎりの具材にしてもよし、和え物はもちろん、お酒のおつまみとしてそのままでも美味しい逸品は、まさに万能調味料さながら。化学調味料や保存料などは一切不使用なので、健康が気になる方やお子様にも安心して召し上がっていただけます。

カリウム、カルシウム、食物繊維、ビタミンなどがたくさん含まれた、美味しくて身体に嬉しい食材ばかりでテンション上がります。食材の香りがふわっと広がります。絶妙なタレの味のバランス。ご飯の上では、さらに生き生きと素材の味が踊り出し、最後にタレが全てをまとめて、深ーい旨味が、包み込みます。これはご飯が進む。あっという間に二杯もおかわりしてしまいました!(kaorioriさん)

このタイプのふりかけは好きで食べた事はあるのですが、くるみ入りは初めてでした。くるみの食感がよかったです。化学調味料、保存料無添加という点が子供もいるのでとても気に入りました。温かいご飯にとてもよく合って、小さな子供でも食べやすかったみたい。自分たちで混ぜて作ったというのと美味しかったのとで、いつもあまり食べないご飯を沢山おかわりしていました!(ぷりこさん)

北海道産昆布を使った、卵かけご飯と相性抜群のふりかけ

2019.05.07

炊きたてご飯や酒の肴に♪ 京都の老舗料亭が贈る、極上のおともセット

2019.02.02

ほかほか白ご飯のおともにぴったり♪ 4種の味付けちりめんセット

2019.01.05
生ふりかけ「縁結び」

ABOUTこの記事をかいた人

モリユリ

作ること、食べること、とにかく美味しいものが大好きな一児の母。子どもができてからますます食に興味を持つように。田舎暮らしを生かし、ここ最近はお米作りを手伝ったりも。ここぞ!という時には「やはりお取り寄せ!」と思っている。