糖質10g以下! 話題の食材を使ったあんこ和菓子4種セット

このみの木 福もちセット (和菓子 8こセット)

一般的なあんこの和菓子よりも糖質を抑えつつ、味わいも満足できる、このみの木の「福もちセット」です。セットになっているのは、2種類の大福と、桜もち、おはぎの計4種類。話題の素材をおもちに混ぜ込み、1個あたりの糖質を10g以下におさえています。

黄色と黒色、2色の大福には、亜麻仁と竹炭をそれぞれおもちに混ぜ込んでいます。どちらもおもちの弾力が良く食べ応えがあり、あんことのバランスは絶妙です。桜もちは、桜の葉の香りがほど良く、混ぜ込まれているもち麦のプチプチ感も堪能できます。粒あんに包まれたおはぎにも、もち麦を混ぜ込み、食感のアクセントを楽しめますよ。

1個あたりのエネルギーは、4種類全て81kcal以下。一口で食べられる小ぶりなサイズで、食後のデザートやおやつにおすすめです。また、かわいらしいフォルムの和菓子は、手土産にもピッタリです。

一口でパクッと食べられるサイズで小腹が空いた時や食後のスイーツとしても負担なく美味しく頂けます。白米と雑穀米の違いと言ったら判りやすいでしょうか。やわらかいお餅というよりも嚙み応えがあり、嚙めば嚙むほど旨みが増すお餅でとても味わい深いです。何と言っても餡子の甘さが私にはドンぴしゃり、好みでした!本当に淡い優しい甘さの餡子で柔らかく滑らかな粒餡です。(まろこさん)

お店に並ぶ和菓子たちはどれもボリュームがあって『食べたいけど・・・やっぱりやめよう・・・』となってしまう自分。しかしこの大福たちのかわいさときたら。『和菓子の糖質を抑える』という事は、物足りなさを感じるかもしれないけれどそれはしょうがない事だと思いながら食べましたが、納得できる甘さと上品さにビックリしました。(くらっちさん)

冬に食べたい! 金沢すゞめの素材の味をしっかり味わう「冷凍塩豆大福」/和菓子女子おすすめの「和(む)お菓子」 vol.19

2019.11.25

飛騨のもち米の自然な甘味を堪能! あんこときな粉のおはぎセット

2019.11.18

南信州の高級干し柿をまるごと一粒使った、贅沢な白あん菓子/あんこ菓子のプロが推薦!vol.20

2019.11.05
このみの木 福もちセット (和菓子 8こセット)

ABOUTこの記事をかいた人

Avatar photo

子どものころから食への探求心が強く、管理栄養士の道へ。食にまつわる歴史や、豆知識を調べることが趣味です。モチモチした食感の食べ物が好き。現在は子育てをしながら、食に関わるライターをしています。愛知県在住。