人気スイーツレポーターさんのお店が作る、極上フィナンシェ/お祝いに贈りたいお取り寄せ vol.28

ちひろフィナンシェBOX
aiko*さん
お取り寄せ生活研究家
料理研究家の母の影響で「食べる」楽しみや大切さを自然に学び、お取り寄せが生活の中に溶け込んだ環境で育ち、20歳過ぎから自分でもお取り寄せ生活を開始。結婚後は横浜で、毎日のようにお取り寄せを楽しむ日々。自分が感じた「美味しい」、お取り寄せ生活の楽しさをひとりでも多くの友人たちに伝えたい、一緒に共有したい、という思いで、ブログ・雑誌・ラジオ・セミナーなどで活動中。

ふわっと広がるバターやアーモンドの香りのするフィナンシェは、身近にある焼き菓子のひとつ。

フランス語で「お金持ち」や「金融家」という意味を持ち、その四角い形が金の延べ棒、ゴールドバーに似ていることから、縁起が良いお菓子としても知られていて、常温で日持ちがするものも多く、贈り物にもぴったりです。

今回は、極上のフィナンシェをご紹介したいと思います。

スイーツを極めた人が始めた、焼き菓子専門店

大阪、西大橋駅近くにある「ちひろ菓子店」は、1万件以上のスイーツを食べ歩いたスイーツレポーター、ちひろさんが2019年夏に開店された焼き菓子専門店です。

雑誌やテレビ、インターネットでご活躍されているのでご存じの方も多いと思いますが、「作る側」ではなく「食べる側」を極めた舌はとても気になります。それだけ食べ歩いた方が納得する焼き菓子ってどんなものなんだろうと、ずっと気になっていました。

昨年、お店の前まではたどりついたもののタイミングが合わず「次回のお楽しみ」だったのですが、どうしても我慢できずにお取り寄せしました。

お店で人気のフィナンシェのセット。イチオシはゴルゴンゾーラフィナンシェ

フィナンシェはプレーン以外に季節限定のものなど、たくさんのフレーバーが展開されていて悩むのですが、初めてお取り寄せされるなら、おすすめなのが「【人気ベスト5詰め合わせ】ちひろフィナンシェBOX(15個)」です。

お店で人気の5種類、ゴルゴンゾーラ、プレミアムショコラ、極上プレーン、アールグレイ、ヘーゼルナッツが3つずつ、合計15個入っています。

どのフィナンシェも、べーキングパウダーは使わず、フランス産高級小麦粉、最高級アーモンドをはじめ、極上の選び抜かれた素材で作られていて、外側はカリっとしていて、中はとてもジューシー。目をつぶって食べてもわかるほどそれぞれのフレーバーがしっかりしています。

袋を開けた瞬間に香るバターの香りに何度も深呼吸してしまう極上プレーン、芦屋市の有名紅茶店の茶葉を使ったアールグレイ、最高級チョコレート2種類を使いフランスのラム酒がほんのり香るプレミアムショコラ、フィナンシェといえばのアーモンドを全部ヘーゼルナッツに変えたヘーゼルナッツ……

どれもお気に入りでなかなか一つを選ぶことができないのですが、あえて選ぶとしたら私のイチオシは、イタリア産のゴルゴンゾーラを使った濃厚なチーズが味わえるゴルゴンゾーラです。

フィナンシェに合う飲み物は紅茶だと思っていましたが、このゴルゴンゾーラのフィナシェはお酒を合わせたくなる大人の味です。

しっかりとしたチーズの香りはまるで濃厚なチーズケーキのよう。ぜひチーズケーキ、チーズ好きの方に召し上がっていただきたいなと思います。

記憶に残る時間が過ごせる極上のフィナンシェ

フィナンシェをはじめとした焼き菓子は、お店でも食べることができますが、お菓子を食べることに集中してほしいからという思いから会話が禁止されています。

カフェでの会話は大事な時間ですが、聞こえてくる会話や一緒にいる相手の雰囲気などでがらりと違う印象になることもあります。思い切ったそのルールの中で、今度は私もフィナンシェを楽しみたいなと思っています。

多くの方が親しみを覚える「フィナンシェ」ですが、各段に味わいが違うちひろ菓子店のフィナンシェを自宅で食べることができたら、幸せな気持ちになってきっと記憶に残るお茶の時間になることでしょう。

ぜひ、大切な方にこの感動に気持ちをのせて贈ってみてくださいね。

冷凍熟成を1週間! 結婚記念日に夫から妻へ贈りたい、特別なバウムクーヘン/お祝いに贈りたいお取り寄せ vol.27

2020.05.26

こどもの日に贈りたい♪ マシュマロで作る、可愛くて美味しいおめでとうメッセージ/お祝いに贈りたいお取り寄せ vol.26

2020.04.21

転職を決めた女友達にエールを贈りたい♪ 懐かしくホッとする宝箱のようなクッキー缶/お祝いに贈りたいお取り寄せ vol.25

2020.03.24
ちひろフィナンシェBOX

ABOUTこの記事をかいた人

aiko*さん(お取り寄せ生活研究家)

料理研究家の母の影響で「食べる」楽しみや大切さを自然に学び、お取り寄せが生活の中に溶け込んだ環境で育ち、20歳過ぎから自分でもお取り寄せ生活を開始。結婚後は横浜で、毎日のようにお取り寄せを楽しむ日々。自分が感じた「美味しい」、お取り寄せ生活の楽しさをひとりでも多くの友人たちに伝えたい、一緒に共有したい、という思いで、ブログ・雑誌・ラジオ・セミナーなどで活動中。