ヒルナンデスで女優・吉岡里帆さん絶賛!ジューシーな愛媛みかんが丸ごと入った「みかん大福」

今回ご紹介するのは、2017年4月13日に日本テレビ「ヒルナンデス」で取り上げられた「一福百果まるごとみかん大福」。女優・吉岡里帆さんも「やばい!」と絶賛した今話題のお取り寄せ品です。

みかんをまるごと包んだ“進化系大福”

愛媛県にお店を構える和菓子屋「清光堂」。昭和27年創業以来、伝統の味を守りながらも、一福百果としてあたらしく和菓子ブランドをたちあげ、愛媛の果実を活かした和菓子作りをしています。

そんな「清光堂」の自信作が「いちご大福」ならぬ、「みかん大福」。みかん大福は、その名の通り、愛媛みかんをまるまる1個使った贅沢なフルーツ大福です。甘酸っぱくジューシーなみかんは、そのままでも美味しいのですが、白あんとお餅に包まれることで、上品な和菓子へと生まれ変わります。

みかんの酸味に合う甘さと量の白あん、解凍後でもモチモチ食感のお餅、そして食べるのにちょうどよい小ぶりサイズのみかん。この3つが絶妙なバランスで味わえるのは、職人さんがひとつひとつ丁寧に包んでいるからこそ。一口食べれば、みかんのジューシーな果汁と白あんの甘さが口いっぱいに広がります。

半解凍と完全解凍。2つの食感をお試しあれ♪

「一福百果まるごとみかん大福」をお取り寄せすると、冷凍便で届きます。保存は冷凍で30日持つので、すぐに食べない場合は冷凍しておきましょう。

食べる時は、個包装されているので、食べたい分だけ解凍することができます。

半解凍状態で食べれば、外はもちもち、中は冷凍みかんのようなシャリッとした食感が楽しめます。完全解凍状態で食べれば、もっちり柔らかくてジューシーな食感が味わえます。

1つで2通りの食べ方ができるので、自分好みの加減を探して食べると楽しいですよ♪

進化系大福のバリエーションは他にも!

「清光堂」のフルーツ大福シリーズは、みかん大福のほかにも季節によってさまざまな果実が楽しめます。定番のみかんと一緒に、旬のフルーツをお取り寄せするのがオススメです。輪切りにして、テーブルに並べれば一気に華やかなスタイリングが出来ますよ。

断面萌えのフォトジェニックなおとりよせ品だから、手土産やギフトにもぴったりです。美味しくて、見た目も素敵な「みかん大福」。是非チェックしてみてくださいね!

ABOUTこの記事をかいた人

フードコーディネーター。趣味は、おいしいものを食べること、お料理をすること。四六時中「食」のことを考えている食いしん坊女子です。そんな食への情熱を活かして、お取り寄せ商品の魅力を発信していきます。