ホロホロ崩れるビスキー生地の食感がクセになる、BIGサイズのフロランタン

焼き菓子の王様 フロランタン

ビスキー生地などにキャラメルでコーティングしたナッツ類をのせて焼き上げたフランス菓子「フロランタン」。ムーンハートのロール屋さんのフロランタンは、一般的なものよりもサイズが大きくて厚みがあり、ひとつで十分な食べ応えがありますが、それでも食べ終わっても思わず手が伸びてしまうと評判です。

サクッとした軽さと共にしっとりとした口当たりのビスキー生地は、アーモンドパウダー入り。ビスキー生地の上にのっているキャラメリゼされたアーモンド層は、香りが良く、コクのある甘味を堪能できます。絶妙な甘さなのでクドさはありません。1個をペロリと食べてしまえる後味の良さが特徴です。また、オーブンで少し温めると、焼きたてのような味わいになりますよ。

一般的なフロランタンは固めのイメージがありますが、これはフォークで一口大に分けられるほど食べやすくなっています。ホロホロと口のなかで崩れるビスキー生地がクセになり、ティータイムのお供にストックしておきたくなる1品です。

一口食べて口いっぱいに広がるアーモンドのパリッとしたサクサク食感と香ばしさ、ハチミツの自然で優しい甘みが感じられる上品さ、そしてふんわりとした口当たりとさくっと感が合わさった三層のフロランタンは、今までには味わった事のない美味しさでそれぞれの層のバランスが絶妙です。最高の比率とは正にこのこと・・・食べ応え抜群のサイズなので一個で十分な満足感があり、一つ一つ大切に食べられるのも嬉しいです。(まなをさん)

とっても美味しくて一気に何個も食べられちゃいます!さすが焼き菓子の王様です。飽きることなくずっと食べられる美味しさです。甘さも甘ったるすぎないので、後に残りにくいです。ついついもう一つだけ・・・と手が伸びてしまいます。最初はずっしりしてて重そうなイメージがフロランタンにはありましたが、軽いし柔らかくて私の祖母も美味しそうに食べていました。老若男女幅広い人におすすめできます。(ともちゃんさん)

ギフトに手土産に♪ クッキー、マドレーヌ、ラスクなど、高評価のおすすめお取り寄せ焼菓子/「おいしかった!」100票超えのお取り寄せ vol.4

2019.05.25

創業以来、伝統のレシピで作られる「京王プラザホテル」の「コペンハーゲナー」/人気店の定番スイーツ vol.6

2019.03.22

南仏の名スイーツを焼き立てでいただける、ちょっと贅沢すぎる名店/メゾン・ダーニ(東京・港区)

2018.06.24
焼き菓子の王様 フロランタン

ABOUTこの記事をかいた人

はせがわじゅん

子どものころから食への探求心が強く、管理栄養士の道へ。食にまつわる歴史や、豆知識を調べることが趣味です。モチモチした食感の食べ物が好き。現在は子育てをしながら、食に関わるライターをしています。愛知県在住。