縁起物で運気UP!新しい年をハッピーに迎えるサブレ/スイーツのプロのおすすめの焼菓子 vol.13

ポルトボヌール セット
磯崎舞
(スイーツプロデューサー)
乳業メーカーの広報などの仕事を経て、ライターとして雑誌やwebで記事執筆のほか、フォトグラファー、百貨店の催事を企画する“スイーツプロデューサー”として、スイーツの新たな魅力を引き出し広めている。スイーツの中でも日常に寄り添って小さな幸せを与える存在の焼き菓子に着目。焼き菓子好きのサークル、焼き菓子の輪をInstagramで展開。

年末年始は何かと人との集まりが増え、親戚や日頃お世話になっている方へのご挨拶の機会が多くなります。そこで、新年らしく縁起の良い手土産を選んだら、相手の幸福を願う気持ちが伝わって喜ばれること請け合いです!

美味しさだけではなく見た目やシェアしたくなる焼菓子をご紹介するこの連載。第13回目は、NOAKE TOKYOの「ポルトボヌール(3個セット)」をご紹介します。

可愛い福がいっぱい詰まったオリジナリティあふれるギフトに

商品名の「ポルトボヌール」はフランス語で“お守り”という意味で、縁起物をかたどったサブレの詰め合わせになっています。どれが何の形か分かるでしょうか?

ポルトボヌール

縁起物として代表的な「鯛」、苦労知らずの「フクロウ」、明るい春を呼び込む「桜」、苦労をぴょんと飛び越える「ウサギ」、悩みも胸につかえない「ハト」、安産と子供の無病息災を祈る「犬」の6種類が入っています。これだけ種類が沢山あると、どれから食べようか悩んでしまいそうですね。

「スイーツを食べている時だけではなく、その後も幸せが長く続きますように」という願いからアイディアが練られ、「ポルトボヌール」は誕生しました。形は日本の伝統を意識して6種を厳選し、何度も試行錯誤してデッサンを描いて特注をした型で作られています。組木の工作のように、隙間なく箱に敷き詰められているのもこだわりの一つです。

ホロっと崩れる食感がクセになる3種のサブレ

材料は小麦粉ではなく、みじん粉を使用。餅米を蒸して乾燥させ挽いて粉状にしたもので、ホロッとほどけるような食感を生み出します。口の中に入れると簡単に崩れてあっという間に形が無くなっていき、ついつい伸ばす手が止められなくなってしまいます!3種類のフレーバーを詳しくご紹介します。

淡い緑色が新年にぴったりな「うぐいす」。早春に食べられるうぐいす餅と同じ材料の青豆大豆を使っています。さらにヨモギを少量加え、上品な甘味が和菓子を食べているような感覚になります。

うぐいす

「麦焦がし」は大麦を焦がしたキャラメルのような香りで、どこか懐かしさがあります。濃い香ばしさが舌に残り、1個でも満足感たっぷりです。

麦焦がし

「うぐいす」「麦焦がし」にはない華やかさが魅力の「苺」。ほんのりと甘い香りは幸せな気持ちでいっぱいになります。

苺

新しい発想の中に懐かしさも残すNOAKE TOKYOのスイーツ

表参道でスイーツとコーヒーを販売する小さな屋台からスタートし、今では浅草に本店を構え、松屋銀座、TOKYO Me+にも店舗展開するNOAKE TOKYO。店名は「野空」の意味があり、子供の頃にワクワクとした遠足やお祭りなど、屋外で食べたようなお菓子を作ることをコンセプトとしています。そんなスイーツは、初めて食べるのにどこかホッと懐かしい味わいがあってファンも沢山いらっしゃいます。

NOAKE

今回紹介した「ポルトボヌール(3個セット)」は3種のクッキーをお重のように段重ねにし、持ち運びも楽にできるコンパクトなサイズ。渡すのも受け取るのにも困らないので、様々なシーンで活躍してくれそうです。令和最初の新年が楽しく、そして笑顔いっぱいの年になるよう願いを込めて贈ってみてはいかがでしょうか。

クリスマスのモチーフに心踊る! この時期だけの焼菓子アソート/スイーツのプロのおすすめの焼菓子vol.12

2019.11.20

バスク地方の伝統菓子をアレンジ。栗が贅沢に詰まった黄金の焼き菓子「バスコ・ドラド」/スイーツのプロのおすすめの焼菓子vol.11

2019.10.17

栗やナッツがゴロっ!欧米生まれの伝統菓子をアレンジした「栗フルーツケーキ」/スイーツのプロのおすすめの焼菓子vol.10

2019.09.19
ポルトボヌール セット

ABOUTこの記事をかいた人

磯崎 舞(スイーツプロデューサー)

乳業メーカーの広報などの仕事を経て、ライターとして雑誌やwebで記事執筆のほか、フォトグラファー、百貨店の催事を企画する“スイーツプロデューサー”として、スイーツの新たな魅力を引き出し広めている。スイーツの中でも日常に寄り添って小さな幸せを与える存在の焼き菓子に着目。焼き菓子好きのサークル、焼き菓子の輪をInstagramで展開。