この1本でおうちがいちごカフェに!専門店のいちごミルクのもと/るぅさんのおすすめお取り寄せ vol.21

いちごミルクのもと ICHIBIKO おうちカフェアレンジ
るぅさん
特別なものを使わず、アイディアで家族が毎日帰ってきたくなる晩ご飯を作るお料理ブロガー。「るぅのおいしいうちごはん」で晩ご飯ブログを書きつつ、仕事をしつつ、昼寝をすることが趣味で、専門は製菓。著書に「るぅのおいしいうちごはん」「美味しいには理由がある!うちごはんのゆる基本」がある。

長い長い冬が終わりを告げ、ようやく春の兆しが見えてきました。気温の上昇と共に巷は「いちごフェア」の文字で溢れ、スーパーでは真っ赤な果実が所せましと並んでいます。

私はいちご大好き科いちご愛してる族なので、毎年この時期は心が躍り、実際小躍りくらいはしています。

今年はどこのいちごスイーツを食べようか、どんないちごスイーツを作ろうか、と考えるのも楽しみのひとつ。

あの甘さと酸味のハーモニー、華やかさとかわいらしさの入り混じったあの色、あの形は、いくつになってもときめくものですが、今日はそんなときめきを5倍にも10倍にもしてくれる「おうちカフェのもと」を紹介したいと思います。

自宅でお店人気No.1の味が楽しめる!

こちらは一年中いちごスイーツを味わうことができる、いちごスイーツ専門店「ICHIBIKO(いちびこ)」さんのいちごミルクのもと。これがあれば、ICHIBIKOさんの人気No.1メニュー「いちごミルク」が自宅で味わえる夢のような「もと」。

いちごミルクのもと ICHIBIKO

いちごミルクの作り方は至って簡単、4~5倍の牛乳と混ぜるだけ!

いちごミルクのもと ICHIBIKO 作り方

いちごミルクは牛乳と混ぜるだけでできますが、甘味が欲しい時は、砂糖や練乳を少し加えても美味しいですし、リッチにいただきたい時は、角切りのいちごやホイップクリームを浮かべても。

もちろん、牛乳の代わりに豆乳やアーモンドミルクを使っても美味ですし、牛乳+ヨーグルトを加えればいちごミルクラッシーに、ミルクティーに加えればいちごミルクティーに、そこにお好みのスパイスを加えればいちごチャイも作れます。

いちごミルクのもと ICHIBIKO ミルクラッシー

いずれもアイスはもちろんのこと、ホットも美味しくておすすめ(牛乳+いちごミルクのもとを火にかけると分離することがあるので、温めたミルクをカップに注いでから、いちごミルクのもとを加えるのがおすすめです)。

また、ソーダで割ればいちごソーダ、そこにアイスクリームをのせればいちごソーダフロートと、これ1本でいろんな楽しみ方ができます。夏はかき氷にかけるのもおすすめ!

そんな使い勝手の良さも大好きですが、私の大好きポイントは、このゴロっとした角切りいちご。ICHIBIKOさんの「いちごミルクのもと」はいちごミルクのもとなのに角切りいちごがたっぷり入ってるんです。

いちごミルクのもと ICHIBIKO 粒感たっぷり

角切りいちごのおかげでいちごの果肉感が味わえるのはもちろんのこと、気分はリッチに、テンションはアップ。さらに使い方の幅は広がり、コンフィチュールのような使い方もできちゃうんです。

角切りいちご入りだからこそコンフィチュールとしても楽しめる!

たとえば、バニラアイスにいちごミルクのもとをかければ、あっという間にカフェ風いちごミルクアイスに。

いちごミルクのもと ICHIBIKO  アイスアレンジ

たとえば、ヨーグルトにいちごミルクのもとをかければ、あっという間にいちごヨーグルトに。

いちごミルクのもと ICHIBIKO ヨーグルトアレンジ

たとえば、コーンフレークに牛乳といちごミルクのもとをかければ、いつものコーンフレークがレベルアップ。

いちごミルクのもと ICHIBIKO コーンフレークアイスアレンジ

もちろん、コーンフレークとアイスを重ねていちごミルクのもとをかければ、パフェもできますし、パンケーキやフレンチトーストにかければ、そこはもうカフェ。おうちがカフェ!

いちごミルクのもと ICHIBIKO フレンチトーストアレンジ

牛乳を加えていちごミルクを楽しむもよし、+αでおうちカフェを楽しむもよし。ICHIBIKOさんのいちごミルクのもとがあれば、どんな楽しみ方もできちゃいます。

いちごミルクのもとは店頭でもオンラインショップでもご購入いただけますが、オンラインショップ限定でかわいらしいボトルのついたセットもあり、おうちカフェを楽しむならそちらもおすすめです。

いちごミルクのもと ICHIBIKO おうちカフェ

この美味しさはずるい!京老舗うどん店自慢のお出汁を使った絶品お好み焼き・焼きそば5種詰め合わせセット/るぅさんのおすすめお取り寄せ vol.20

2021.02.25

サクサク生地にクリームみっちり!お配りスイーツにもぴったりな生シェルパイ/るぅさんのおすすめお取り寄せ vol.19

2021.01.28

空になったお茶碗を見て涙を流すほどの美味しさ。老舗旅館の絶品「鯛めし」/るぅさんのおすすめお取り寄せ vol.18

2020.12.24
いちごミルクのもと ICHIBIKO おうちカフェアレンジ

ABOUTこの記事をかいた人

特別なものを使わず、アイディアで家族が毎日帰ってきたくなる晩ご飯を作るお料理ブロガー。「るぅのおいしいうちごはん」で晩ご飯ブログを書きつつ、仕事をしつつ、昼寝をすることが趣味で、専門は製菓。著書に「るぅのおいしいうちごはん」「美味しいには理由がある!うちごはんのゆる基本」がある。