
長い長い冬が終わりを告げ、ようやく春の兆しが見えてきました。気温の上昇と共に巷は「いちごフェア」の文字で溢れ、スーパーでは真っ赤な果実が所せましと並んでいます。
私はいちご大好き科いちご愛してる族なので、毎年この時期は心が躍り、実際小躍りくらいはしています。
今年はどこのいちごスイーツを食べようか、どんないちごスイーツを作ろうか、と考えるのも楽しみのひとつ。
あの甘さと酸味のハーモニー、華やかさとかわいらしさの入り混じったあの色、あの形は、いくつになってもときめくものですが、今日はそんなときめきを5倍にも10倍にもしてくれる「おうちカフェのもと」を紹介したいと思います。
自宅でお店人気No.1の味が楽しめる!
こちらは一年中いちごスイーツを味わうことができる、いちごスイーツ専門店「ICHIBIKO(いちびこ)」さんのいちごミルクのもと。これがあれば、ICHIBIKOさんの人気No.1メニュー「いちごミルク」が自宅で味わえる夢のような「もと」。

いちごミルクの作り方は至って簡単、4~5倍の牛乳と混ぜるだけ!

いちごミルクは牛乳と混ぜるだけでできますが、甘味が欲しい時は、砂糖や練乳を少し加えても美味しいですし、リッチにいただきたい時は、角切りのいちごやホイップクリームを浮かべても。
もちろん、牛乳の代わりに豆乳やアーモンドミルクを使っても美味ですし、牛乳+ヨーグルトを加えればいちごミルクラッシーに、ミルクティーに加えればいちごミルクティーに、そこにお好みのスパイスを加えればいちごチャイも作れます。

いずれもアイスはもちろんのこと、ホットも美味しくておすすめ(牛乳+いちごミルクのもとを火にかけると分離することがあるので、温めたミルクをカップに注いでから、いちごミルクのもとを加えるのがおすすめです)。
また、ソーダで割ればいちごソーダ、そこにアイスクリームをのせればいちごソーダフロートと、これ1本でいろんな楽しみ方ができます。夏はかき氷にかけるのもおすすめ!
そんな使い勝手の良さも大好きですが、私の大好きポイントは、このゴロっとした角切りいちご。ICHIBIKOさんの「いちごミルクのもと」はいちごミルクのもとなのに角切りいちごがたっぷり入ってるんです。

角切りいちごのおかげでいちごの果肉感が味わえるのはもちろんのこと、気分はリッチに、テンションはアップ。さらに使い方の幅は広がり、コンフィチュールのような使い方もできちゃうんです。
角切りいちご入りだからこそコンフィチュールとしても楽しめる!
たとえば、バニラアイスにいちごミルクのもとをかければ、あっという間にカフェ風いちごミルクアイスに。

たとえば、ヨーグルトにいちごミルクのもとをかければ、あっという間にいちごヨーグルトに。

たとえば、コーンフレークに牛乳といちごミルクのもとをかければ、いつものコーンフレークがレベルアップ。

もちろん、コーンフレークとアイスを重ねていちごミルクのもとをかければ、パフェもできますし、パンケーキやフレンチトーストにかければ、そこはもうカフェ。おうちがカフェ!

牛乳を加えていちごミルクを楽しむもよし、+αでおうちカフェを楽しむもよし。ICHIBIKOさんのいちごミルクのもとがあれば、どんな楽しみ方もできちゃいます。
いちごミルクのもとは店頭でもオンラインショップでもご購入いただけますが、オンラインショップ限定でかわいらしいボトルのついたセットもあり、おうちカフェを楽しむならそちらもおすすめです。
