春を彩る厳選和素材をあしらった、福井のあんみつ水羊羹/あんこ菓子のプロが推薦!vol.25

一枚流し あんみつ水羊羹 カットしたところ
日本あんこ協会
あんこの愛好家だけで構成される協会組織として2018年10月に発足し、わずか1年で日本全国1000名以上の協会員「通称:あんバサダー」が集結。現在、飛ぶ鳥を落とす勢いでその数を伸ばし続けている。また会長のにしいあんこ氏は、TBS「マツコの知らない世界」、NHK Eテレ「シャキーン!」に出演するなど、多くのメディアで注目を集めている。

春真っ盛りの4月にピッタリのあんこ菓子のご紹介です。みんなで囲んで取り分けながら食べられて、色んな味が楽しめる「一枚流し あんみつ水羊羹」です。福井県で人気の創作和洋菓子店「花えちぜん」が作る、華やかで贅沢な和スイーツですよ。

色とりどりの厳選素材をあしらった贅沢水ようかん

「一枚流し あんみつ水羊羹」のすごいところは、何と言っても、まずその華やかな見た目です。普通の羊羹とは違い、平箱に羊羹を流し込んで作る「一枚流し」という独特の製法で作られた姿にウキウキさせられます。

水羊羹の上には、あんみつのように、厳選された色んな贅沢素材がふんだんに乗せられています。

一枚流し あんみつ水羊羹 イメージ

大納言小豆の蜜煮、葛もち、まるごと一粒の栗の甘露煮、そして福井県名産の羽二重餅はおめでたい紅白で入っています。さらに椿の花の形をした小さな羊羹もあしらわれ、夏には金魚になったり、お正月には干支の形になるなど、季節の趣も感じることができます。

箱を開けた瞬間、これらの色とりどりの華やかさに思わずハッとさせられます。

職人がひとつ一つ手作りで作る伝統和菓子として

実は水羊羹は、福井県の伝統和菓子だということをご存じですか?

昔から地元では“でっちようかん”と呼ばれ、今でも福井県の水羊羹は、白砂糖ではなく黒糖味が主流です。

「一枚流し あんみつ水羊羹」も、味わい深いコクのある黒砂糖に、北海道産小豆の風味がほんのり残ります。滑らかなこしあんに、ゆるめにきかせた寒天が、口に入れた瞬間、独特のやわらかさと心地良い喉ごしを感じさせてくれます。

ベテラン職人が一枚ずつ丁寧に手作りする、伝統水羊羹の品質の高さをそのままに、華やかな遊び心を優雅に添えた、まさに‘才色兼備’な水羊羹とも言える逸品が「一枚流し あんみつ水羊羹」なのです。

花えちぜん 店内

うららかで優しい印象のパッケージデザインも魅力

淡い水色とベージュを基調にデザインされたパッケージには、中に使われている食材のイラストが可愛く並び描かれていて、うららかで清々しい印象です。

一枚流し あんみつ水羊羹 開けたところ

手土産やプレゼントとしても、気兼ねなく受け取ってもらえる小ぶりなちょうど良いサイズで、また、みんなで取り分けながら食べることもでき、その場が和むスイーツとしても最適です。

大分のおはぎ専門店が作る、カラフルで美しいおはぎセット/あんこ菓子のプロが推薦!vol.24

2020.03.04

横浜をモチーフにした、6種類のカラフルでキュートな最中/あんこ菓子のプロが推薦!vol.23

2020.02.05

新年のご挨拶の手土産に! ハレの日にぴったりな鯛の形の縁起菓子/あんこ菓子のプロが推薦!vol.22

2020.01.08
一枚流し あんみつ水羊羹 カットしたところ

ABOUTこの記事をかいた人

日本あんこ協会

あんこの愛好家だけで構成される協会組織として2018年10月に発足し、わずか1年で日本全国1000名以上の協会員「通称:あんバサダー」が集結。現在、飛ぶ鳥を落とす勢いでその数を伸ばし続けている。また会長のにしいあんこ氏は、TBS「マツコの知らない世界」、NHK Eテレ「シャキーン!」に出演するなど、多くのメディアで注目を集めている。 http://anko.love/